【地理と算数が強くなる!?】子供のボードゲーム「どこでもドラえもん」2

北海道から沖縄までの特産品をお金を使いながら集めてゴールするすごろく

 

 

 

このゲームのルールは、北海道から出発し、沖縄まで一番早くゴールした者が勝ち。

 

ただし、お小遣いゲットマスでお金を貯めながら、北海道、東北、関東、中部、近畿、四国・中国、九州の7つの各エリアで何かひとつずつの特産品を購入して行かなければいけません

 

しかも、移動には1マスずつ進むノーマルルートと、船や飛行機、新幹線といった、有料の高速ルートがあります。

 

どうやってお金を貯めながら、いかに効率よく進めるか、これがポイントになります。

 

最近、車の中で、ラジオを聴いていたら、「有田焼の〇〇をプレゼント!」と流れました。それを聴いた息子が、「あ!九州のやつだね!」と。。。

 

そう。このゲームに「特産品」としてでてくるんです。

 

ちゃんと覚えているようです。

 

 

 

ちなみに、このゲームボード、裏返すと、世界地図にもなっていて、より大きな金額と、多くの交通手段で、ゲームをすることができます。

 

お子様と一緒に、地理とお金の計算(1,000の位ですが)を楽しみながら学んでみてはいかがでしょうか?

 

(定価は5,000円程度のようですが、Amazonでは2,500円あまりで販売していました。(2018.2月現在))

 

 

 

 

 

子育てフッター

これまでの子育てブログはコチラをご覧ください。

【子育て中の体の痛み・歪みでお悩みの方はご相談ください】

痛みと歪みの整体マッサージ

プライミー鍼灸整骨院 横浜日吉本院

 

電話 045-560-1722

 

お問い合わせメール

 

東横線 グリーンライン 日吉駅 (川崎市中原区武蔵小杉・元住吉から最短3分、横浜市港北区綱島、大倉山、菊名から最短9分)

 

日吉駅西口から徒歩3分

〒223-0062

神奈川県横浜市港北区日吉本町1-5-24

 

地図