日本人の腰痛は治らない?

イスから立ち上がる時の腰の痛み

oyhasivh

昨日、Mさん(30代男性)が3週間ぶりに来院されました。

 

働き盛りで会社ではハードに働き、家庭ではお子さんの世話、そしてテニスを趣味にされていました。 

9/11に来院されたときはぎっくり腰になっていました。当初は、待合室のソファから立ち上がることすらツラい状態でしたが、2回の治療で可動域はほぼ正常になり、回を重ねるごとに良くなってきました。

そして、今回の治療で治癒となり、目標を達成しました。

 

 

 

日本人の腰痛は治らない?

 

国民の慢性腰痛保有率は 7.8%。そのうち、約70%が整形外科、整骨院などの医療機関の受診の経験があります。

 

 

では、そのうちのどのぐらいの人の痛みが緩和したでしょうか?

 

 

答えは・・・

 

約 20%

 

 

 

驚くほど低いですね。

 

しかも、この数字は「緩和」した人の率であって「治癒」ではありません。

 

 

アメリカでは、腰痛による社会的損失が年間 9兆円にも上ると試算されています。そのうち、20%が治療費・薬代などの直接的損失、80%が労働力の低下・失業などによる間接的損失です。

 

確かに、腰痛で痛み止めにかかる費用より、腰痛で仕事の効率が落ちる方がはるかに大きいですね。

 

 

冒頭にご紹介したMさんの今後の予定は、通常通りの生活と趣味のテニスを楽しみながら、月イチの治療で再発の予防のメンテナンス期となる予定です。

 

上で挙げた「損失」には、精神的ストレスや家族との時間など、数値化できない価値は含まれていないのです。

 

 

 

腰の痛みが治らず悩んでいる方へ。

 

もしあなたの腰痛が消えたら、どんなことをしたいですか?

 

腰痛を治して、やりたいことを実現するための治療計画を、私たちと一緒に作ってみませんか?

 

ぜひお気軽にご相談ください。

 

 

歪みと痛みの整体マッサージ
プライミー鍼灸整骨院 横浜日吉本院

電話 045-560-1722

お問い合わせメール
http://www.helloprimy.com/contact/

東横線 グリーンライン 日吉駅 (川崎市 武蔵小杉から最短 2分)

日吉駅から徒歩 3分
〒223-0062
神奈川県横浜市港北区日吉本町1-5-24

地図
https://www.google.com/maps?
ll=35.555064,139.645369&z=17&t=m&hl=ja&gl=JP&mapclient=embe
d&cid=10393926099167625099