足がだるい?股関節・骨盤のストレッチをやってみよう!

殿部の筋肉が硬くなると足がだるくなる!?

 

仕事をしている方にとって、股関節は実はとてもトラブルが多く発生しやすい部位です。

こんな症状はありませんか?

 

☑︎一日中座りっぱなし、立ちっぱなしで足がだるくてしょうがない?

☑︎足をマッサージしてもすぐにむくんでしまう?

☑︎腰や股関節に痛みを感じやすい?

 

そんな方にオススメ!

 

股関節・骨盤の筋肉のストレッチのご紹介です。

(これまでの「足のだるさのセルフケア」に関するブログはこちらをチェック)

ふくらはぎのストレッチ

ふともものストレッチ

 

 

 

足がだるい人のためのセルフケア① ふくらはぎのストレッチ

足がだるい人のためのセルフケア② ふともものストレッチ

 

やり方(左の股関節)

  1. 左の外くるぶしを右ヒザの上に乗せるように脚を組む(スネはできるだけ水平にする)
  2. 上半身(胸)がくるぶし近づくように前に体を倒す
  3. そのまま30秒キープ(痛みが出ない程度の強さで、息を止めない)、ゆっくり戻して反対側を行う

 

非常に強靭な筋肉のため、1度で改善は難しいです。何度も何度もやって、ゆっくりほぐしていきましょう。

 

 

このストレッチをやる前に下のストレッチをやってみてください!

↓↓↓↓↓

足がだるい人のためのセルフケア① ふくらはぎのストレッチ

足がだるい人のためのセルフケア② ふともものストレッチ

 

 

また、セルフマッサージも普通にやっていては同様の理由で効果が薄いです。次回、効果的なマッサージ方法をご紹介致します。

 

お楽しみに!

 

 

 

 

これまでの患者さんの喜びの声

 

【骨盤の歪みでお悩みの方はご相談ください】

痛みと歪みの整体マッサージ

プライミー鍼灸整骨院 横浜日吉本院

 

電話 045-560-1722

 

お問い合わせメール

 

東横線 グリーンライン 日吉駅 (川崎市中原区武蔵小杉・元住吉から最短3分、横浜市港北区綱島、大倉山、菊名から最短9分)

 

日吉駅西口から徒歩3分

〒223-0062

神奈川県横浜市港北区日吉本町1-5-24

 

地図