【骨盤可動性】疲れにくい歩き方、むくみにくい歩き方

足を広げて歩いていませんか!?

 

 

歩くことが苦手な方へ

 

長時間歩いていてこんな症状はありませんか?

 

  • 長時間歩くと足や腰がすぐに疲れたりむくんだりしてしまう
  • ドタドタ、ドスドスと大きな足音が発生する
  • 腰や股関節、膝など痛みを感じやすい

 

 

〈これまでのむくみ対策ストレッチはコチラ〉

足の疲れむくみ対策ストレッチ①

足の疲れむくみ対策ストレッチ②

足の疲れむくみ対策ストレッチ③

 

 

 

ストレッチやマッサージをしても効果が出ない場合、

もしかしたら、歩き方に問題があるかもしれません。

 

人間が歩く時、足を前後に開き前に進みますが、実は

左右にはほとんど開きません

 

足の前後の開きを『歩幅(ほはば)』と言い、

左右の開きを『歩隔(ほかく)』と言います。

 

つまり、正常な歩き方は、歩隔は数センチメートル程度なのです。

 

小脳疾患を始め、いろいろな疾患が原因となることもありますが、

ほとんどの場合が生活習慣や過去のケガや痛みのかばいが原因となることが目立ちます。

 

例えば、右足を痛めた場合、3枚目の写真のように足を左右に開き、重心を動揺させた歩き方になります。

 

ケガが治るまでのの数週間、その歩き方を続けると・・・

 

ケガが治った後も、その歩き方がクセとなり、定着してしまうことがあります。

 

 

これは、足のケガに限らず、ぎっくり腰や、強い肩の痛みでも発生することがあります。

 

そして次に左ヒザの障害や腰の痛みなどが起きやすくなってしまうのです。

 

 

もし、歩き方がおかしい、疲れやすい、色々な場所に痛みが出やすい、などの症状がありましたら、一度ご相談ください。

 

 

 

 

これまでの患者さんの喜びの声

 

【骨盤の歪みでお悩みの方はご相談ください】

痛みと歪みの整体マッサージ

プライミー鍼灸整骨院 横浜日吉本院

 

電話 045-560-1722

 

お問い合わせメール

 

東横線 グリーンライン 日吉駅 (川崎市中原区武蔵小杉・元住吉から最短3分、横浜市港北区綱島、大倉山、菊名から最短9分)

 

日吉駅西口から徒歩3分

〒223-0062

神奈川県横浜市港北区日吉本町1-5-24

 

地図