【動画あり】10秒でスッキリ!デスクワーカーのための足のむくみ解消方法!

第2の心臓を働かせる!

 

過去のむくみ対策のブログはこちら

ふくらはぎのストレッチはこちら

むくみ対策セルフマッサージはこちら

骨盤・股関節のストレッチはこちら

 

 

足がむくんでしまい揉んでもスッキリしないすぐに元に戻ってしまう・・・

 

そんなお悩みの方は多いのではないでしょうか?

 

むくみの原因は様々ですが、

実は、ふくらはぎの筋肉がちゃんと動いていない場合も、むくみの大きな要因となります。

 

全身の筋肉の中でも、ふくらはぎは足の静脈血を心臓に押し上げるポンプ作用が強い筋肉です。

そんため、足、特にふくらはぎの筋肉がちゃんと使えていないと、むくみの原因となるのです。

 

 

体の歪みや骨盤のトラブルから来ている場合も有りますが、

今回は単純に運動不足からくるむくみに焦点を当てた対策をご紹介いたします。

 

 

対策はいたって単純明解。

 

ふくらはぎの筋肉を強制的に使い、そのポンプ作用を使って足に溜まった水分を上に押し上げるのです。

 

やり方:

 

カーフレイズと呼ばれる運動です。

①と②を15回繰り返します。

スポーツ選手なら100回できる方もいますが、運動不足の人や循環が悪くなっている人は10回でもきつい場合があります。

体力に合わせて回数を調整してください。

 

① 両手を壁や机などに添えて体を安定させる

② かかとをできるだけ高く上げる(かかとが内側に入らないように注意)

 

(BGMがあります。音量に注意してください)

 

立ちっぱなしや、特に座りっぱなしの人にはお勧めです!!

 

 

 

 

これまでの患者さんの喜びの声

 

【骨盤の歪みでお悩みの方はご相談ください】

痛みと歪みの整体マッサージ

プライミー鍼灸整骨院 横浜日吉本院

 

電話 045-560-1722

 

お問い合わせメール

 

東横線 グリーンライン 日吉駅 (川崎市中原区武蔵小杉・元住吉から最短3分、横浜市港北区綱島、大倉山、菊名から最短9分)

 

日吉駅西口から徒歩3分

〒223-0062

神奈川県横浜市港北区日吉本町1-5-24

 

地図