【頭が前に出ている人必見】どうして肩がこる?ストレートネックがなぜ悪い?

肩こり、首こり、頭痛、吐き気、寝違え、痛みの原因に

 

プライミー鍼灸整骨院の山田です。

 

突然ですが、

肩こりでお悩みの方、ストレートネックというのをご存知ですか?

01

最近、雑誌やテレビなどにも名前が出始めましたが、

肩こり・頭痛など、さまざまな痛み・症状の原因となると言われていますね。

最近では、よくテレビや雑誌など、さまざまなメディアに取り上げられ、知名度があがりましたね。

 

 

そもそも、ストレートネックとはなんでしょう?

 

ストレートネックは、その名の通り、首(頚椎)の配列において、本来あるはずのカーブが失われ、まっすぐになってしまうことです

本来、頚椎がしなり、負担が分散するはずのものが失われ、負担が増してしまいます。

 

 

また、その結果、頭が前に突き出される事となります。(下図参照)

 

 

身体の真上に頭がある時と比べ、たった30°前に傾くだけで、ほぼ4倍の負担になるのです。

 

過去の好評だったブログ「スマホを使うと肩がこる?」

写真

 

ストレートネックは別名、スマホ病、スマホ症候群と呼ばれることあります。

 

これは、スマートフォンをはじめ、端末や書籍などを長時間見る事によって、ストレートネックが誘発されやすくなるのです。

 

ストレートネックになると、一見、首が長くなったように見える事があります。

 

これは、頚椎のカーブが失われ、頭が前に突き出ているため、そう見えます。

 

某女優さんや、最近大人気のあの男子プロスケーター選手もストレートネックと思われます。

 

(見た目で判別できるぐらい目立つ方も・・・)

 

ストレートネックの方は、首だけのケアではなく、土台である背骨、ひいては骨盤の調整を行うことが有効です。

 

まずは、当院が自信を持っておすすめする肩こり対策をおこなってください!!

 

当院おすすめのセルフケア・メンテナンスの方法はこちら!

 

エキテンNO1、12月

 

 

これまでの患者さんの喜びの声

 

【骨盤の歪みでお悩みの方はご相談ください】

痛みと歪みの整体マッサージ

プライミー鍼灸整骨院 横浜日吉本院

 

電話 045-560-1722

 

お問い合わせメール

 

東横線 グリーンライン 日吉駅 (川崎市中原区武蔵小杉・元住吉から最短3分、横浜市港北区綱島、大倉山、菊名から最短9分)

 

日吉駅西口から徒歩3分

〒223-0062

神奈川県横浜市港北区日吉本町1-5-24

 

地図