【土日の頭痛】休日の片頭痛は防げる!?〇〇と△△に注意

週末に発生する頭痛は片頭痛の可能性あり

 

せっかくの休みなのに、頭が痛い・・・

 

休日に限って頭痛が発生しやすいという方、いらっしゃいませんか?

 

 

休日によく発生するタイプの頭痛は、片頭痛が多いと言われ、自律神経のバランスが乱れの関連が指摘されています。

 

 

実は、金曜日、土曜日、日曜日についやってしまう「ある生活習慣」が頭痛を引き起こすことがあります。

 

それは・・・

 

「飲酒」「寝溜め」です。

 

 

 

 

1週間のストレスを吹き飛ばしてくれるお酒の席。

 

とっても楽しく時間を過ごし、翌朝はたっぷり睡眠時間を取ると・・・

 

目がさめると「頭がズキズキする!!!」

 

 

というのがよくあるパターンです。

 

これは、二日酔いのこともありますが、本当は片頭痛が引き起こされているケースも多いのです。

 

片頭痛は、飲酒によって、血管の過剰に拡張してしまうことでも誘発されるのは有名ですが、

就寝が遅くなり、休日の朝遅くまで寝てしまったりするとリズムが崩れ、自律神経に変調をきたしやすくなるのです。

 

しかも疲れが溜まっている環境なので、片頭痛が発生しやすいタイミングでの飲酒となるのです。

 

疲れている時、ストレスが溜まっている時、パーっと飲みたい時に限って、片頭痛はすぐそばにいるのです。

 

一杯のみはじめた時に、少しだけ1週間前の頭痛のことを思い出してみてください。

 

 

もし、片頭痛(偏頭痛)が起きそうな予感があったら、対策として極力少量にしたり、赤ワインを避けたりして、発生しないように努めましょう!

 

 

 

頭痛に関してのブログはこちら

 

 

【骨盤の歪みでお悩みの方はご相談ください】

痛みと歪みの整体マッサージ

プライミー鍼灸整骨院 横浜日吉本院

 

電話 045-560-1722

 

お問い合わせメール

 

東横線 グリーンライン 日吉駅 (川崎市中原区武蔵小杉・元住吉から最短3分、横浜市港北区綱島、大倉山、菊名から最短9分)

 

日吉駅西口から徒歩3分

〒223-0062

神奈川県横浜市港北区日吉本町1-5-24

 

地図