【1歳の誕生日イベント】一生餅を背負わせてお祝い

1歳の誕生日祝い一升餅


こんにちは。

プライミースタッフの青木です。

赤ちゃんの成長はほんとうに早いですよね。

ついこの前までハイハイしてたのに、つかまり立ちして、早い子は1歳になる前に歩いちゃいますよね。

歩き始めた赤ちゃんにはこちらのアイテムがオススメです↓↓↓

「赤ちゃんの後追い対策アイテムはこちら」

 

私の息子も1歳になる前に歩き始めて、つい最近1歳の誕生日を迎えました。

1歳になったお祝いとして、「一升餅」のイベントが有名ですよね。

一升餅の「一升」とお子さまのこれからの人生の「一生」を掛けて、一生食べ物に困らないように、これからの一生が健やかになるようにと願いを込めて、行われるお祝いです。

このお祝いが地域によって様々な風習があることはご存知ですか?

ちなみに宮城県出身の私の地元では風呂敷に紅白の餅を2個包みます。

それを赤ちゃんに背負わせて歩かせますが、赤ちゃんが歩いても、あえて転ばせてしまいます。

赤ちゃんが1歳前後から早く歩き出すと、家を離れるのが早くなるので、あえて転ばせるという風習があったようです。

私の息子は転ばせる必要もなく、見事に転んで大号泣でした。

しかし、泣きながらも約2kgもある餅を背負ったまま立ち上がり、歩く場面もありました。

息子の成長を感じられますし、とても盛り上がって、良い誕生日になりました。

ほかにもいろんな風習があるので、おじいちゃんやおばあちゃんにお祝いの方法を聞いて、家族みんなでお祝いを楽しんでみて下さい。

最近はハート型の可愛い一升餅もあるようなので、気になる方はこちらをご覧ください↓↓↓

http://www.1-mochi.com/user_data/list.php

 

骨盤矯正と痛みの整体

プライミー鍼灸整骨院 横浜日吉本院

(ベビーシッターサービスをご用意しています)

 

これまでの患者さんの喜びの声

電話 045-560-1722 

お問い合わせメール