【猫背は悪い!?】猫背の本当の恐ろしい理由とは・・・?!

胴体の上に頭がないと負担が急増する

 

 

(だれでも簡単!猫背のセルフケアのブログはこちらをごらんください。

 

 

 

突然ですが、問題です

 

Q.人の頭の重さはどのぐらいかご存知ですか?

 

(あるスポーツで使うボールと同じぐらいです。)

 

答えは『ボーリングの玉と同じ重さ』です

 

人の頭の重さは4〜5kg(10ポンド〜12ポンド)で、ちょうど男性が使用するボールと同じぐらいです。

 

ですので、人が起きている間、ずっと4、5kgの重さが首にかかるから肩がこる・・・

 

というのは間違いです。

 

 

肩こりの患者様の多くが、骨格的に歪みを抱えていて、中でも猫背は大きな割合を占めます。

 

猫背になり、頭の位置が胴体よりも前にずれると、頚椎に大きな負担となります。

 

例えば、前に30度角度がつくと・・・

 

 

 

なんと最大で4倍もの負担となるのです。

 

 

 

 

つまり、下の写真のボーリング玉を全て肩に乗せているのと同じことになるのです!!

 

このボール4つを毎日毎日一日中肩に乗せていたら、きっと誰でも肩ごりになりそうです。

これでは凝りますよね・・・

 

 

肩こりを治すためには、まず猫背を改善する必要があります。

 

だれでも簡単!猫背のセルフケアのブログはこちらをごらんください。

 

次回は、肩こりのセルフケアのご紹介をいたします。お楽しみに!!!

 

 

これまでの患者さんの喜びの声

 

【骨盤の歪みでお悩みの方はご相談ください】

痛みと歪みの整体マッサージ

プライミー鍼灸整骨院 横浜日吉本院

 

電話 045-560-1722

 

お問い合わせメール

 

東横線 グリーンライン 日吉駅 (川崎市中原区武蔵小杉・元住吉から最短3分、横浜市港北区綱島、大倉山、菊名から最短9分)

 

日吉駅西口から徒歩3分

〒223-0062

神奈川県横浜市港北区日吉本町1-5-24

 

地図