【秋分の日の子育てブログ】日吉で子供と一緒に自然観察&時間の勉強

1年で最も速く日が短くなっていく期間

こんにちは。

 

プライミーの山田です。

 

明日は秋分の日ですね。

 

土曜日の休みと祝日が重なってがっかりしている方もいらっしゃるのではないでしょうか?

 

春分の日・秋分の日は昼と夜の長さがほぼ同じですが、日の長さの変化量が最も大きい時期でもあります。

 

 

9月〜10月の期間が曲線が最も急に下がっているます。 一日一日の日の長さがどんどん短くなっています。

 

 

息子(5歳)と一緒に夕日を見て、「きれいだね〜」と言いながら観察することがありますが、最近は、「1ヶ月前よりも〇〇分早く暗くなった」なんて話をしています。

 

 

ちなみに、秋分の日の前後は一日に1〜2分ずつ日の入りが早くなっています。

 

 

明日は、残念ながら曇り・雨の予報になっていますが、夕日が見られた機会にいいかもしれません。

 

お子さんと一緒に、自然を感じながら時間と時計のお勉強なんていかがでしょうか?

 

 

 

なお、秋分の日は当院は午前の部のみの診療となっております。

 

お困りのことがございましたら下記までご連絡ください

電話 045-560-1722

 

 

 

これまでの患者さんの喜びの声

 

【骨盤の歪みでお悩みの方はご相談ください】

痛みと歪みの整体マッサージ

プライミー鍼灸整骨院 横浜日吉本院

 

電話 045-560-1722

 

お問い合わせメール

 

東横線 グリーンライン 日吉駅 (川崎市中原区武蔵小杉・元住吉から最短3分、横浜市港北区綱島、大倉山、菊名から最短9分)

 

日吉駅西口から徒歩3分

〒223-0062

神奈川県横浜市港北区日吉本町1-5-24

 

地図