【カンタン!ケガ予防・回復補助のテーピング】大腿四頭筋(ももの前側)編

登山、ジャンプ競技、マラソン、自転車など、多くのスポーツにオススメ!

 

前回、ご紹介したハムストリングス(ももの裏側の筋肉)に引き続き、桃の前側のテーピングをご紹介いたします。

「ハムストリングスのテーピング方法」はこちらをご覧ください。

 

この筋肉はあらゆるスポーツで非常に良く使う機会が多く、ケガや故障が多いのが特徴です。

 

このテーピングをマスターできると、疲労を緩和し、パフォーマンスを上げることもできますので是非覚えてください。

 

 

早速貼り方をみてみましょう。

 

 

① 仮貼りをします

スネの骨の出っ張りにくっつける

台紙を剥がしてから、仮止めをします。

ももの上に軽めにくっつける程度でOKです。

 

 

 

② 本貼りをします。

 

膝の部分だけちょっぴり引っ張って、お皿の上まで貼り、その上は引っ張らずに乗っけるように貼ります。

 

 

 

③ 密着させます

 

最後にこするようにしてなで付けるとテープがしっかりつき、完成です。

はしっこが剥がれないように念入りに擦ってください。

 

 

 

動画もぜひご覧ください
↓↓↓

 

 

 

 

いかがでしたか?

土曜日から3連休ですね。

運動会・イベントに向けて、早速試してみてはいかがでしょうか?

 

 

セルフケアのブログ集はこちらをご覧ください。

【体の痛み・歪みでお悩みの方はご相談ください】

痛みと歪みの整体マッサージ

プライミー鍼灸整骨院 横浜日吉本院

 

電話 045-560-1722

 

お問い合わせメール

 

東横線 グリーンライン 日吉駅 (川崎市中原区武蔵小杉・元住吉から最短3分、横浜市港北区綱島、大倉山、菊名から最短9分)

 

日吉駅西口から徒歩3分

〒223-0062

神奈川県横浜市港北区日吉本町1-5-24

 

地図