【治療院の地震対策】室内のハザードマップ?地震の時の隠れたリスクを考える

ご自宅の「安全地帯」を把握していますか?

 

あの震災から今日で7年になります。

 

あの日の恐怖を覚えている方も多いことと思います。

 

 

当院では、大きな地震を想定した避難訓練をしています。

 

院内で、一番安全な場所を確認し、隠れた危険がある場所を洗い出しました。

 

当院の建物は、鉄筋コンクリート造りなので、倒壊の危険性は低く安心です。

 

一方、室内は、重量物もあり、そこから安全に避難するまでを検証しました。

 

治療機器やチェストボードなどの転倒の危険性を印した「院内ハザードマップ」を作り、避難経路の確保の手順を確認しました。

 

実際に訓練してわかったのが、「着替え」でした。

 

当院では、高い治療効果を得るために、治療着に着替えて頂いているのですが、冬季の震災の際は、上着に着替えてもらう必要があるということが判明しました。

 

 

震災は来ないほうがいいですが、避難訓練はやはりやっておいたほうがいいですね。

 

避難訓練をやると今まで気づかなかった課題が見えることがありますよ!

DSC06543

 

 

 

 

 

 

 

これまでの患者さんの喜びの声

 

【骨盤の歪みでお悩みの方はご相談ください】

痛みと歪みの整体マッサージ

プライミー鍼灸整骨院 横浜日吉本院

 

電話 045-560-1722

 

お問い合わせメール

 

東横線 グリーンライン 日吉駅 (川崎市中原区武蔵小杉・元住吉から最短3分、横浜市港北区綱島、大倉山、菊名から最短9分)

 

日吉駅西口から徒歩3分

〒223-0062

神奈川県横浜市港北区日吉本町1-5-24

 

地図