【セルフケア】肩こりに効く!カンタンエクササイズ(肩甲挙筋)改定版2

 抱っこ紐を使っていてもできる!

 

昨日、生後2か月の子供を1日中抱っこして肩がこってしまった山田です。

 

世の中、育児や仕事・家事で肩がこってしまっている方多いのではないでしょうか?

 

今回は、仕事中でもできる、数秒で結果が出る肩こり対策エクササイズのご紹介です!

 

(過去のブログ:肩こりの本当の原因ブログをチェック!))

 

 

 

やり方は下の通りです!!

 

ポイントは、左右の肘をなるべく近づけた状態で行うこと。

手や腕を曲げずにそのまま肩を3秒程度すくめます。(肩こりの方にはとても効きます)

① 腰の後ろで両手を組み、両方の肘同士をなるべく近づける
② そのままの形で肩をすくめ、3秒キープ
③ 手を離し、肩を落としてリラックス(忘れずに!!

 

これを繰り返します。

 

最初は肩をすくめるのが大変な場合も、何回かやっているうちに上がるようになってきます。

そうすれば、症状の変化は大きくなると期待できます!!

 

これに加え、肩甲挙筋のストレッチ(←こちらをクリック!)とやるとさらに効果的です!

 

こんな風に体から離れてしまうと効果が薄れてしまいます。

上手にやるコツは以下の通りです。

● 肘・手首が曲がらないように注意

● 腕が腰から離れないように注意

● ストレッチと組み合わせると効果的!!

(ストレッチのやり方はコチラをごらんください)

肩こりの真犯人:肩甲挙筋の最強ストレッチ方法

 

硬くなってしまった筋肉に強制的に収縮させ、老廃物を押し出します。

 

その反動を使い、筋肉を緩ませるので、とても効果的です。

 

ほぼ全ての肩こりに有効ですが、当院で治療中の方は治療と組み合わせることでさらに効果がでます。

ぜひお試しください!!

 

 

(このエクササイズでは物足りない方は、最強!?ストレッチと組み合わせる肩甲骨エクササイズをご覧ください。)

 

 

 

これまでの患者さんの喜びの声

 

【骨盤の歪みでお悩みの方はご相談ください】

痛みと歪みの整体マッサージ

プライミー鍼灸整骨院 横浜日吉本院

 

電話 045-560-1722

 

お問い合わせメール

 

東横線 グリーンライン 日吉駅 (川崎市中原区武蔵小杉・元住吉から最短3分、横浜市港北区綱島、大倉山、菊名から最短9分)

 

日吉駅西口から徒歩3分

〒223-0062

神奈川県横浜市港北区日吉本町1-5-24

 

地図