【動画&体験談あり】膝痛&むくみ対策に!ふくらはぎエクササイズ!

スタッフ青木の体験談です!

こんにちは。
プライミースタッフの青木です。

これまでのむくみ対策ブログはこちら
ふくらはぎのストレッチはこちら
むくみ対策セルフマッサージはこちら
骨盤・股関節のストレッチはこちら

今回は私、スタッフ青木の体験談も含めて、ふくらはぎのエクササイズについてご紹介します。
※このページの最後にエクササイズ動画がありますので、ぜひご覧ください。

 

今から一年前くらいに、私、青木の膝から下がだるく、歩くと違和感があるという時期がありました。

 

そこで、院長の山田先生に相談しました。

 

すると、私の歩き方を見て、膝ではなく、骨盤の歪みを調整して頂きました。

 

その後に、ふくらはぎ(腓腹筋)のエクササイズをするように指導されました。

 

そして歩いてみると…

 

あれ⁈ 痛くない。」

「なんとなく歩くスピードが速くなった⁈」

 

と言った感覚になりました。

 

今回の私の症状は膝が痛かったけど、原因は膝ではなく、骨盤の歪みとふくらはぎの筋肉を使えていないことにありました。

 

その節は山田先生ありがとうございました!

 

当院の治療は痛いところをただ治療するだけでなく、痛みの根本原因にアプローチして行きます

 

もし、同じように膝から下のだるさでお悩みの方はぜひこちらのエクササイズを試してみてください!

 

また、運動不足によるむくみにお悩みの方もふくらはぎの筋肉を収縮させることで、筋肉のポンプ作用が発生し、むくみの解消に繋がります。

 

〜ふくらはぎエクササイズのやり方〜

『カーフレイズ』と呼ばれる運動です。

 

下記の①と②を15回繰り返します。

運動不足の人や循環が悪くなっている人は10回でもきつい場合がありますので、体力に合わせて回数を調整してください。

 

① 両手を壁や机などに添えて体を安定させる

② かかとをできるだけ高く上げる(かかとが内側に入らないように注意)

 

【ふくらはぎエクササイズ動画】
※BGMが流れますので、音量にご注意ください。

 

エクササイズをしても、痛みや症状が変わらない方は、他に原因がある可能性がありますので、当院にご相談ください。
tel:045-560-1722

 

これまでの患者さんの喜びの声

【骨盤の歪みでお悩みの方はご相談ください】
痛みと歪みの整体マッサージ
プライミー鍼灸整骨院 横浜日吉本院
電話 045-560-1722
お問い合わせメール