【子育てブログ】便利なカーシェアの意外な『不便』とは?

特徴は安価で自由!

 

日吉に住むなら車は必要ない??

 

 

こんにちは。

 

今年、次男が生まれ、子育てに奮闘しているスタッフの山田です。

 

これからの季節、天気が悪かったり、暑い、寒い日に小さな子供を連れてお出かけは大変ですよね。

 

車を持っていない山田家としては、そんな日に電車で外出は骨が折れます。

 

そこで、我が家では、『カーシェア』を利用しています。

 

実は、日吉駅周辺は、カーシェアが非常に充実していることをご存知でしたか?

 

オリックスやタイムズなどの企業がカーシェアのサービスを行っていますが、ぼくは最も規模の大きいタイムスカーシェアを利用しています。

 

使っていて感じる便利な3つのポイント

 

自由に借りて自由に返せる

好きな時、好きな場所で、その場でスマホで申し込みができ、車が空いていれば、すぐに利用することができます。(初期契約が済んでいる必要があります)

例えば、電車で現地まで行き、そこから先は、カーシェアで観光地を周り、また次の場所に電車で移動、なんてことも自由に時間を組むことができます。

また、ジュニアシート(4歳から10歳位まで)が車内に用意されているのも嬉しいポイントです。

 

また、日吉駅周辺だけで、6箇所のカーシェアのステーションがあり、すぐ近くにあるのも嬉しいですね。

 

 

 

色々な車を運転できる

用意されている車種も豊富で、コンパクトカー、軽自動車、ファミリーカーに加え、BMWやアウディなどの輸入車もラインナップされています。

ちなみに日吉の中央通りを進んだ場所にはMINIのクロスオーバーがあり、恋人や配偶者とのデートにオススメです。(18年5月現在)

 

 

ランニングコストが安い
15分 約200円〜でガソリン代や保険料が込みの料金設定です。また6時間〜のパック料金もあってお得に使うことができます。

 

1日8時間、月に2回車に乗るとしたら、10,000円程度の費用となります。

日吉周辺の駐車場の費用程度でカーシェアを使うことができる計算となります。

 

 

ママさん必見!!

使ってみて初めて気づいた『意外と不便な点』とは・・・

 

次のページ>> カーシェアが意外に不便な3つの点

       ↑↑↑↑

こちらをチェック