【体の歪み・・・何が歪んでいる?】体を支える4大要素とは?

意外に種類が少ない!?体を支えて入る素材とは?

 

 

 

あらゆる体調の不具合を引き起こす可能性がある、『体の歪み』って不安に感じますよね?

 

では、体の歪みって何が歪むのでしょうか?

 

それには、体を支えているものを理解する必要があります。

 

意外と少なく、大まかに4つに分けられます。

 

それは・・・

 

  1. 軟骨
  2. 靱帯(関節包などを含む)
  3. 筋肉(腱などを含む)

以上4つです。

 

この4つの何かの形が崩れたり、機能しなくなったりすると、体が歪んでしまうのです。

 

この4つは、上の表の中で下に行くほどほど変化しやすい特性があります。

 

例えば、、、

 

骨はちょっとやそっとではダメにならないですが、一旦変形してしまうと、基本的に治すことはできません。

 

一方で、筋肉は使いすぎや使わなすぎ、間違った使い方をするだけで故障を起こしやすく、そして、最も回復しやすい組織でもあります。

 

 

筋肉の中には、骨格を支え、姿勢を決定づけるものがあります。(抗重力筋と呼ばれます)

 

その筋肉をピンポイントで狙ったマッサージや整体を行うことで、痛みと歪みが改善されます。

 

 

ところで、肩や腰の痛いところを入浴や使い捨てカイロで温めると痛みが緩和されるのは有名ですよね?

 

なぜ痛みが緩和するかご存知ですか?

 

『血行が良くなるから』だけではないんです。

今回ご紹介した4種類の組織にヒミツがあるのですが・・・

 

明日は温めるとナゼ体にいいかをご紹介します。

 

次のページ>> 温めると腰痛や肩こりが緩和する謎のヒミツは・・・

 

 

 

 

 

 

これまでの患者さんの喜びの声

 

【骨盤の歪みでお悩みの方はご相談ください】

痛みと歪みの整体マッサージ

プライミー鍼灸整骨院 横浜日吉本院

 

電話 045-560-1722

 

お問い合わせメール

 

東横線 グリーンライン 日吉駅 (川崎市中原区武蔵小杉・元住吉から最短3分、横浜市港北区綱島、大倉山、菊名から最短9分)

 

日吉駅西口から徒歩3分

〒223-0062

神奈川県横浜市港北区日吉本町1-5-24

 

地図