【肩の痛みの原因をセルフチェック】子供の肩こりのマッサージの方法!!③

3. 圧痛(押されて痛いこと)はないか?鈍感になっていないか?

 

子供でも大人でも、みんな肩がこる可能性はあります。

 

大切なご家族は肩こりになっていませんか?

 

自覚症状が現れない『かくれ肩こり』になっていないかチェックしてみましょう!

 

 

今回は、『触診とマッサージ編』です!

 

(かくれ肩こりチェック!可動域編はコチラをごらんください)

(かくれ肩こりチェック!機能編はコチラをごらんください)

 

 

 

ステップ① 

首を下に垂らした状態で出っ張っている首の骨(第7頚椎=上から7番目の首の骨)を見つけます。(画像①)

 

画像① この出っ張りの高さで 画像2のポイントを探すと効果が出やすいですよ!

 

この高さの首の真横を押してみてください。

ここが肩こりの原因である肩甲挙筋の最も分かりやすいポイントです。

 

ステップ② 指圧ポイントと特定しよう!

コリコリとした硬い筋肉に触れることができたら、そこが肩甲挙筋かもしれません。

 

画像①で現れた骨の出っ張りの高さの首の前後を3等分した後ろ1/3のポイントです。

コリコリした筋肉が触れられると思います。

注意: 圧迫した時に、電気が走るような痺れを感じたら中断してください。

指圧の強さは、「痛くない程度」です。

(痛いマッサージ=効くマッサージ ではありません!)

 

 

 

押して気持ちい感じがありましたら、ゆっくりと指圧するか、ワセリンなどのクリームを使ってマッサージすることがオススメです。

ワセリンなどのクリームを使う場合、指よりも手根を使った方が、パワフルな刺激をすることができる上、指の障害を防ぐことができます。

 

過去の肩こりケアのページはコチラをご覧ください

 

もし、セルフケアでも効かない場合、当院にお気軽にご相談ください。

プライミー鍼灸整骨院

電話 045-560-1722

 

 

 

 

これまでの患者さんの喜びの声

 

【骨盤の歪みでお悩みの方はご相談ください】

痛みと歪みの整体マッサージ

プライミー鍼灸整骨院 横浜日吉本院

 

電話 045-560-1722

 

お問い合わせメール

 

東横線 グリーンライン 日吉駅 (川崎市中原区武蔵小杉・元住吉から最短3分、横浜市港北区綱島、大倉山、菊名から最短9分)

 

日吉駅西口から徒歩3分

〒223-0062

神奈川県横浜市港北区日吉本町1-5-24

 

地図