【四十肩・五十肩とは?】肩が上がらない原因は?

原因は筋肉だけじゃない?

こんにちは。
プライミースタッフの青木です。

 

台風が過ぎ去り、今週からまた暑い日が続きますね。

熱中症など、体調管理には十分お気をつけ下さい。

熱中症に関するブログはこちらをご覧ください。

【熱中症を未然に防ぐ】〇〇の色を見ると脱水症状になりかけているかわかる!

 

さて、今回は身体を動かしやすい暖かい季節に事前に予防しておきたい「四十肩、五十肩」についてご紹介します。

 

「肩が痛くて腕が上がらない」

「夜、寝ている時も肩が痛い」

こんな激しい痛みを伴うこともある四十肩、五十肩の正式名称はご存知ですか?

 

正式名称は「肩関節周囲炎」と言います。

 

つまり、単純な肩こりとは別物ということです。

 

四十肩、五十肩と言われるのは40〜60代に発生することが多いからで、30代で発生することもあります。

 

肩の痛みと運動障害(可動域が狭くなる)があり、明らかな原因がない場合、病院でも四十肩、五十肩と診断される場合が多いです。

 

ではこの四十肩、五十肩が起きる原因はなんでしょうか?

それは「体や肩を動かさなかったから」です。

・元々肩こりがあって動かしたくなかった。

・デスクワークで、運動習慣もなかった。

・姿勢不良で、動かすと痛みが出るから安静にしていた。

などなど、様々な理由があると思います。

 

しかし、動かさないでいると筋肉はもちろん硬くなりますし、悪化すると関節包も萎縮したり、癒着したりしてしまいます。

 

つまり、肩が上がらなくなるのは筋肉と関節包が固まってしまうからです。

 

肩こりと四十肩、五十肩は別物と説明しましたが、どちらも姿勢不良や運動不足が原因になることがあります。

 

自宅ですぐに出来る肩こり対策エクササイズをご紹介していますので、ぜひ下のブログもご覧ください。
【肩こり対策】5秒で実感!カンタン肩甲骨エクササイズ!(肩甲挙筋・改訂版)

 

肩こりや四十肩、五十肩でお悩みの方はお気軽にこちらへお電話ください。
tel:045-560-1722

※次回以降に当院での関節包の治療についてご紹介します。

 

これまでの患者さんの喜びの声
 
【骨盤の歪みでお悩みの方はご相談ください】
痛みと歪みの整体マッサージ
プライミー鍼灸整骨院 横浜日吉本院 
電話 045-560-1722
お問い合わせメール