【猫背と同じ治療ではダメ!?】背骨がまっすぐなタイプの治療

背骨のキワの治療がキモ!

 

 

こんにちは。

 

プライミースタッフの山田です。

 

前回は、背骨(=脊柱)がまっすぐでは、体が悪くなってしまうという話をご紹介しました。

 

今回は、背中がまっすぐな方が受けるべき具体的な治療をご紹介します。

 

 

脊柱がまっすぐなことをフラットバックと言います。

 

フラットバックの方は、構造的に背骨のサスペンションが効かず、どうしても背骨を支えている筋肉の周りが硬くなりやすくなってしまいます。

 

そこで、背骨がまっすぐな方には、ちょっと特殊な治療が必要となります。

それの特殊な治療とは・・・、

 

背骨のキワの治療です。

 

背骨=脊柱を支えているのは、脊柱起立筋という筋肉です。

 

一般に、猫背(円背)の場合、背骨から少し離れた筋肉が硬くなりやすく、

 

そして、背中がまっすぐの方は背骨に張り付いているような筋肉が硬くなりやすいのです。

 

一般的な患者さまが一番トラブルを抱えやすい『最長筋』です。

フラットバックの患者さまが負担になりやすい『多裂筋』です。 より骨に近い深い場所に存在します。

 

 

ですので、背中の湾曲が足りていない方は、まるで『背骨が痛い』ような感覚を訴えることがあるのです。

 

 

 

ただし、極端な猫背やフラットバックの方には、技術的にやや特殊な治療が必要なことがあります。

 

もし、治療してもすぐに元に戻ってしまったり、なかなか結果が得られないと、お悩みでしたが、当院にすぐにお電話ください。

プライミー鍼灸整骨院

045-560-1722(タップしてください)

 

 

(予約が常に混み合っているため、早めのお電話がおすすめです。)

 

 

 

 

 

 

 

 

これまでの患者さんの喜びの声

 

【骨盤の歪みでお悩みの方はご相談ください】

痛みと歪みの整体マッサージ

プライミー鍼灸整骨院 横浜日吉本院

 

電話 045-560-1722

 

お問い合わせメール

 

東横線 グリーンライン 日吉駅 (川崎市中原区武蔵小杉・元住吉から最短3分、横浜市港北区綱島、大倉山、菊名から最短9分)

 

日吉駅西口から徒歩3分

〒223-0062

神奈川県横浜市港北区日吉本町1-5-24

 

地図