【肩こり ストレッチ】いつでもできる!首・肩ストレッチ!

デスクワークの方必見!

 

デスクワークで肩こりを感じている方必見です!

 

こんにちは。
プライミースタッフの青木です。

今回は、体の悩みランキング女性1位男性2位と言われている「肩こり」に効果が期待できるストレッチをご紹介します。

 

「昔からずっと慢性的に肩こりで…」

「育児で子どもを抱っこするから肩が凝る」

「デスクワークだからどうしても肩が凝りやすい」

デスクワークでPC操作時に身体に負担のかかりにくい姿勢についてはこちらのブログをご参考下さい
【イラスト付きで解説!】理想的なパソコンの姿勢とは?

 

これまで、肩こりを経験したことがある方は多いと思います。

 

原因として挙げられる肩こりの黒幕のような筋肉は「肩甲挙筋」という筋肉です。

 

この筋肉が頭の重さを支えているため、デスクワークに集中すると、いつの間にか首が前に出ていて、血流循環が悪くなり、筋肉が固まり、肩こりが発生します。

 

そんな肩こりにお悩みの方は、「肩甲挙筋」をストレッチできる下にあるストレッチ方法を試してみてください。

肩こりストレッチ方法

 

 

① 頭を少し左に向け(左回旋)、少しだけ前に倒します(前屈)

② 左手を頭に乗せ、腕の重みを使ってゆっくり左に倒します(左側屈)

③ 気持ちいいストレッチ感を感じるぐらいの強さで、深呼吸をしながら30秒ほどキープ

【注意点とコツ】

・痛いほど強くやらない(イタ気持ちいいが上限です)

・手の力で引っ張らない(腕の重みを利用してゆっくり重さをかけていきます)

・壁や天井の方向を見ない(左の足の小指を見るような感覚でやるのがコツです)

いかがでしたか?

 

長時間同じ姿勢が続くお仕事の方や肩こりを感じている方は是非、試してみてください。

中々改善しない肩こりでお悩みの方は当院にお電話ください。

tel:045-560-1722

当院の肩こり治療の専門ページはこちら↓↓↓

肩こり治療専門ページはこちらをクリックしてください

 

 

これまでの患者さんの喜びの声

【骨盤の歪みでお悩みの方はご相談ください】
痛みと歪みの整体マッサージ
プライミー鍼灸整骨院 横浜日吉本院

電話 045-560-1722
お問い合わせメール