【肩こり エクササイズ①】5秒でできる!首・肩のセルフケア

ストレッチと組み合わせて効果倍増

 

こんにちは。
プライミースタッフの青木です。

 

以前はデスクワークの方にオススメな「今すぐできる肩こりストレッチ」をご紹介しました。
まだご覧になっていない方はこちらのブログもご覧ください。
【肩こり ストレッチ】いつでもできる!首・肩ストレッチ!

 

今回は、前回ご紹介したストレッチと組み合わせて実施することで、効果が倍増する「5秒でできる肩こりエクササイズ①」をご紹介します。

「肩こりの治療を受けてもすぐに戻ってしまう」

 

「仕事で同じ姿勢が続くから肩がこりやすい」

などなど

 

こんなお悩みをお持ちの方も多いのではないでしょうか?

 

肩こりの治療は痛みやこり感を解消することはもちろん大切ですが、症状を悪くさせないということもとても重要です。

 

つまり、普段自宅や職場で出来るセルフケアを実施することで、肩こりを戻りにくくし、肩こりが起こりにくい身体にしていくことが大切です。

 

ぜひ、下の肩こりエクササイズを実施してみてください。

 

肩こり予防!肩甲挙筋エクササイズ

上に挙げることに意識を取られて左右の肘が離れないように注意しましょう!

① 左右の肘を背中側で近づけるように引き寄せる

② 肩を5秒程度すくめる

③ 腕を下ろし脱力する

①〜③を2、3回繰り返してください。

 

今回のエクササイズで筋肉を収縮、前回ご紹介したストレッチで筋肉を弛緩することで、筋肉のポンプ作用が最も働きやすくなり、血流の循環が促されます。

 

エクササイズやストレッチでは肩こりの改善が見込めない方は当院にお電話ください。
tel:045-560-1722

 

当院の肩こり治療についてはこちらもご覧ください。

プライミー鍼灸整骨院 肩こり治療専門ページ

 

 

これまでの患者さんの喜びの声

【骨盤の歪みでお悩みの方はご相談ください】
痛みと歪みの整体マッサージ
プライミー鍼灸整骨院 横浜日吉本院

電話 045-560-1722
お問い合わせメール