【肩こり解消?!】積極的に摂りたい栄養素とは・・・

 

こんにちは。プライミースタッフの河山です。

 

先日、温めると肩こりは緩和されるとの情報をブログに上げました。

詳しくはこちらをご覧ください。

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

【おすすめカイロの使い方!】冷えて肩がこるなら、ここを温めよう!!

 

カイロなどで身体の外から温めたりすることも大切なのですが、実は身体の中からケアすることも必要です。

 

そこで、身体の凝りに効果的な栄養素をご紹介します。

 

ビタミンE血液の流れをスムーズにし、筋肉の緊張をやわらげます。 (かぼちゃ、アーモンド、うなぎなどに含まれます)

ビタミンCストレスによって消費されやすいため、 疲労感のある人は積極的に摂取しましょう。(緑黄色野菜、レモン、果物などに含まれます。 

    
ビタミンB1糖質をエネルギーに変え、疲労回復に役立ちます。(豚肉、大豆、うなぎなどに含まれます)

クエン酸凝りやだるさの原因となる疲労物質「乳酸」の分解を促します。(梅干、柑橘類などに含まれます)

 

 

 

これらの栄養素を意識的に摂り、身体が冷えて凝りやすいこの時期にしっかりとケアをしましょう。

 

 

また、凝りの解消には血流を良くすることが必要不可欠なので、マッサージを受けることが効果的です。

 

様々なセルフケアを試しても身体が凝ってしまうという方は、こちらへお電話下さい。

045-560-1722

プライミー鍼灸整骨院