【ストレートネック?頸椎症?】それだけが原因の肩こりなんてない!?

何かしらの原因がある?

 

こんにちは。次男(1歳)の抱っこと肩車のみならず、長男(7歳)の肩車で、夫婦ともども肩がこりまくっているスタッフの山田です。

 

さて、今回は、肩こりの原因についての話題です。

 

肩に負担がかかる事を続けていれば、当然、肩は凝ってきます。

ぼくの場合、子どもたちの抱っこや肩車が一因であると言えます。

しかし、それだけが全ての理由とは限りません

 

例えば、ぼくの場合、生まれつき首の骨の配列が悪く、負担がかかりやすい骨格をしています。

これは、ストレートネックと言われるものです。

ストレートネック①

いわゆるストレートネックの状態。本来は前にカーブがなくなってしまっている(前弯が消失している)状態

ストレートその②

さらに進行すると後弯が起きさらに状況は悪くなります。

写真は、ぼくの首の写真ですが、本来のカーブが少し足りていない状態です。

 

下の写真は、症状が悪化した状態を「わざと作っている」状態です。

 

わざと悪くすることもできれば、逆に負担を減らすこともできます。

 

正しい治療セルフケアをしていけば、負担は軽減し、症状をコントロールできることも多いですが、

『症状が一生取れない』とは限らないのです。

 

もし、ストレートネック頚椎症首の軟骨が潰れている、と診断され、痛みが取れないと諦めている方がいらっしゃいましたら、すぐにお電話下さい

 

 

 

 

 

 

 

 

痛みと歪みの整体マッサージ

プライミー鍼灸整骨院 横浜日吉本院

電話 045-560-1722

 

お問い合わせメール

 

鍼灸師募集中!雇用条件はコチラをご覧ください。

 

東横線 グリーンライン 日吉駅 (川崎市中原区武蔵小杉・元住吉から最短3分、横浜市港北区綱島、大倉山、菊名から最短9分)

 

新店舗住所:(2/13〜)

〒223-0062

港北区日吉本町1-20-9 重田ビル2階

 

 

旧住所:

〒223-0062

神奈川県横浜市港北区日吉本町1-5-24

 

地図