【肩が痛い人必見!!】30代でも四十肩・五十肩になる?

意外と悪化しやすいこの時期

こんにちは。小2の息子(27kg)を無理な姿勢で引っ張り上げて肩を痛めてしまったことがある、スタッフの山田です。

その時、ぼくは、棘上筋腱炎と呼ばれる状態になってしまいました。棘上筋と呼ばれる、ローテータカフ(肩甲骨と上腕骨を繫ぎ止める筋肉)の一部(腱板)が損傷し、肩を90度以上上にあげると痛みが出る状態になってしまいしました。

スタッフや妻(元プライミーのスタッフ)が治療をしてくれて、無事に完治しましたが、肩が痛いと、何かと不便ですよね。

ぼくも今年で、38歳なので、四十肩にならないように気をつけなければなりません。

そう!30代でも四十肩になるんです。

40肩になってしまうパターンは様々ですが、ぼくのケースだと、次の場合、四十肩になってしまうリスクが上がります。

・損傷ひどかった。または繰り返し受傷した。
・治癒に時間がかかった。もしくは適切な治療を受けなかった。
・動かしすぎた。または誤った動かし方をしてしまった。
・安静にしすぎた。またはリハビリ開始が遅すぎた。

そうなんです!

『放っておけば治る』なんて噂を聞いたことがあると思いますが、それは、『運が良ければ』の話なのです。

基本的に、何もしないと、リスクは上がりますし、完治できず、可動制限が残ってしまうこともあるんです。

 

 

次回は、どうすれば、治る!? 四十肩の3ステップ治療をご紹介します!

 

 

 

 

痛みと歪みの整体マッサージ

プライミー鍼灸整骨院 横浜日吉本院

電話 045-560-1722

 

お問い合わせメール

 

雇用条件はコチラ

 

東横線 グリーンライン 日吉駅 (川崎市中原区武蔵小杉・元住吉から最短3分、横浜市港北区綱島、大倉山、菊名から最短9分)

 

新店舗住所:(2/13~)

〒223-0062

港北区日吉本町1-20-9 重田ビル2階

 

 

旧住所:

〒223-0062

神奈川県横浜市港北区日吉本町1-5-24

 

地図