【肩こり・腰痛改善】それって本当にいい姿勢?『背筋を伸ばす』と悪化する??

良かれと思ってやったことが・・・

 

関連ブログ

姿勢不良がここまであなたを苦しめている!図で解る肩こりの原因
↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑
肩こり持ちはこちらもチェック!

 

 

こんにちは。元々のストレートネックで肩こりが悩みのスタッフ山田です。

 

突然ですが、あなたはいい姿勢で仕事をできていますか?

 

特に座り仕事の方は同じ姿勢が続くことが多く、姿勢不良は肩こりや腰痛の大きな原因となります。

 

しかし、『いい姿勢』って一体なんだろう??

 

実は、『背筋を伸ばせばいい』というわけではないのです。

 

今日は、患者様からよく質問をいただく、『いい姿勢』に関しての話題です。

 

いい姿勢と思っていた姿勢が実はとっても悪い姿勢だった、ということは多々あります。

 

今回は、その典型的なパターンをご紹介します。

 

① 姿勢をグッと伸ばしている(伸ばし過ぎているケース)

悪い姿勢

背中まで反ってしまうと負担は増えてしまいます。

 

姿勢や体の歪みに対し、真面目に取り組んでいる方ほど陥りがちなケースです。

ちょうど「みぞおち(胃があるあたり)」を前に押し込むように座っています。

これは、とても大きな負担となります。

本来の脊柱の流れを絶ってしまい、背骨がサスペンションのようにしなることを妨げてしまいます。

短時間では、あまり変わりませんが、長時間になるとみるみる筋肉が硬くなってしまいます。

 

背中はある程度丸くてOKなのです。

 

というより、適度なカーブが必要です。

 

 

自然な背中のカーブが得られるように心がけましょう。

 

 

明日は今日の続きをご紹介します。

お楽しみに!!

② 前のめりにならないように体を後に倒している

③ 画面の設定位置が高すぎる、低すぎる

 

 

 

関連ブログ

姿勢不良がここまであなたを苦しめている!図で解る肩こりの原因
↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑
肩こり持ちはこちらもチェック!

 

 

 

 

痛みと歪みの整体マッサージ

プライミー鍼灸整骨院 横浜日吉本院

電話 045-560-1722

 

お問い合わせメール

 

雇用条件はコチラ

 

東横線 グリーンライン 日吉駅 (川崎市中原区武蔵小杉・元住吉から最短3分、横浜市港北区綱島、大倉山、菊名から最短9分)

 

新店舗住所:(2/13〜)

〒223-0062

港北区日吉本町1-20-9 重田ビル2階

 

 

旧住所:

〒223-0062

神奈川県横浜市港北区日吉本町1-5-24

 

地図