3月はストレスでぎっくり腰・寝違えが多発しやすい?(ストレスチェックシートあり)

最も不安定な時期に突入!

 

40eab388ac57eee4f66ff5e36d3eddcf_s

 

次回:花粉症とぎっくり腰

 

 

 

一年を通し、最も急な体の痛みが発生しやすいのが、12月と3月です。

 

 

特に3月は気候の変動が激しく、仕事も忙しくなる時期です。

 

 

加えて、異動や進学で環境の変化も一番多い時期です。

 

「環境の変化」はぎっくり腰や首の寝違えを起こしやすくします。

 

なぜなら、人間にとって「環境の変化=ストレス」だからです。

 

ストレスがかかると、人間の回復力が低下し、体の不調をきたしやすくなります!

 

 

 

私が八王子の治療院グループで勤めていた時の、実際に経験したことです。

 

治療院のすぐ近くに大手コンピュータの営業所があり、患者さんも何人か来院されていました。

 

ある時を境に、その数が数倍に跳ね上がったことがあります。

 

その時期とは、「営業所の統合があった」のです。

 

都内営業所から八王子の営業所に大勢の社員さんが異動になったのです。

 

それまで30分で済んでいた通勤時間が4倍近くになったという患者さまもいらっしゃいました。

 

しかし、体に不調をきたしたのは、元・都内営業所所属だけではありませんでした。

 

元々八王子営業所に勤めていた患者さまも急増したのです。

 

職場の立地も、業務内容も変わらなかったのに、なぜ急に不調を訴えるようになったのでしょうか?

 

そのストレスの原因は「新しい人間関係」です。

 

異動してきた社員のみならず、その社員を迎えた方にも、大きなストレスがかかります。(下図参照)

 

 

 

fe903b99508c276f952089c3bad74dfad981a1891452572156

ストレス源に「環境の変化」または「人間関係」が多く見られます

 

来年度、異動される方、または職場に新しいスタッフが来る予定になっている方、腰痛、首の寝違えにご注意ください!

 

こりや不調を感じたら早めに体のケアを始めましょう!

 

 

次回:花粉症とぎっくり腰

 

 

 

これまでの患者さんの喜びの声

 

 

【頭痛にお悩みの方はご相談ください】

痛みと歪みの整体マッサージ

プライミー鍼灸整骨院 横浜日吉本院

 

電話 045-560-1722

 

お問い合わせメール

お問い合わせ

 

東横線 グリーンライン 日吉駅 (川崎市 武蔵小杉から最短2分)

 

日吉駅西口から徒歩3分

〒223-0062

神奈川県横浜市港北区日吉本町1-5-24

 

地図