親指~中指のしびれ(手根管症候群)を自分で軽減する「ある方法」

中指がしびれる?

307109

 

先日、中指のしびれを訴えた男性が来院されました。

当院で検査した結果、手根管症候群の疑いがあると判断しました。

 

手根管とは、手首の近くの神経や血管、腱などが通過するトンネルのような構造の部分です。

そして、ここが何らかの原因で圧迫されると、ここを通る正中神経が障害され、親指~中指(又は薬指)がしびれたり、親指の付け根の筋肉がやせてきてしまったりします。

 

この男性に手根管症候群を疑い、施術をしたところ、喜ばしいことに症状が緩和してきました。

 

症状がなかなか良くなりにくいこの疾患ですが、あるアドバイスを実施していただいたところ、少しずつ変化が現れました。

 

そのアドバイスとは・・・

 

「腕時計を外す」

 

ことです。

 

緩めの腕時計を付けると、ちょうど圧迫されている手根管に当たる位置になります。

 

さらに、腕時計を付けたままデスクワークをすると、パソコンやデスクから圧迫を受けてしまいます。

 

そこで、右手に腕時計を付けたり、デスクワーク中は腕時計を外すようにしたり、という工夫をして頂きました。

 

 

親指~中指を中心に手や指がしびれる方、もしかしたら手根管症候群かもしれません。

 

しかし、指のしびれを引き起こす疾患は、それだけではありません。

 

首や肘などもしびれの原因となることがありますので、一度診察してもらうことをオススメします。

しびれが解消された患者様からの直筆の感想はこちらをクリック↓↓↓

H.Kさん【首、肩の痛み、指先のしびれ】痺れが改善。家族からも治療直後は姿勢が良く見えると言われました。

 

 

手のしびれでお悩みの方はぜひご相談下さい。

↓↓↓

045-560-1722

 

プライミー鍼灸整骨院

 

 

 

 

これまでの患者さまの声

 

 

痛みと歪みの整体マッサージ

プライミー鍼灸整骨院 横浜日吉本院

 

電話 045-560-1722

 

お問い合わせメール

お問い合わせ

 

東横線 グリーンライン 日吉駅 (綱島 元住吉駅 隣)

 

日吉駅西口から徒歩3分

〒223-0062

神奈川県横浜市港北区日吉本町1-5-24

 

地図