ほとんどの頭痛に効くツボ

天柱(てんちゅう)穴と風池(ふうち)穴が効果的

sub-katakori

頭痛に関して これまでの記事

間違いだらけの片頭痛

間違ってはいけない片頭痛の対策

片頭痛を引き起こす女性に人気の食品

ほとんどの人はこのタイプ:緊張性頭痛

 

古来よりツボ治療が行われていますが、特に効果が高いのが「天柱(てんちゅう)穴」と「風池(ふうち)穴」の二つです。

 

この2つのツボのうち、オススメは「風池」です。

 

理由は効果を出しやすい、というのと、簡単に見つけることができる、とういうことです。

 

「風池」というぐらい、池の底のような凹みがあるところが目印です。

 

髪の生え際で、親指がすぽっと入る場所です。

 

ツボというと摩訶不思議なイメージがありますが、解剖学的には外後頭直筋という、最深層の首の筋肉が付着する場所です。

 

この筋肉は、硬直すると血流障害を起こし、緊張性頭痛を引き起こしやすい特徴があります。

 

昔の人は、それを経験則で知っていたのですね。

 

その古典的知識に、現代の解剖学的な情報を上乗せすると・・・

 

一番効果が高い指圧ポイントは、「風池の1cm上」です

 

このポイントは当院がはり治療で採用している「トリガーポイント療法」でよく使われる治療点でもあります。

 

古典的なツボを使って頭痛治療をされている先生も、ぜひ一度試してみてください。

 

 

 

【頭痛にお悩みの方はご相談ください】

歪みと痛みの整体マッサージ

プライミー鍼灸整骨院 横浜日吉本院

 

電話 045-560-1722

 

お問い合わせメール

お問い合わせ

 

東横線 グリーンライン 日吉駅 (川崎市 武蔵小杉から最短2分)

 

日吉駅西口から徒歩3分

〒223-0062

神奈川県横浜市港北区日吉本町1-5-24

 

地図