【セルフケア】膝裏のツッパリ感や足のむくみ感にはこのマッサージがオススメ!!

座りっぱなしの方にも、立ちっぱなしの方にもオススメです!

 

そのほかのセルフケアのご紹介はコチラ!

 

皆さんこんにちは。

 

今回のブログは、膝の裏の筋肉のセルフマッサージの方法のご紹介です。

 

実は、デスクワークで座りっぱなしの患者様からのご相談がありまして、膝の裏側の筋肉が硬くなってしまって、違和感を覚える、ということでした。

 

触診、治療したところ、膝の裏にある筋肉「腓腹筋膝窩部」のパーツに大きなしこりができてしまっていました。

 

ここ、とっても大切な部分で、ももと膝下の連携をするために欠かせないのです。

しかも、膝窩動脈という大きな血管が通っていて、脚のむくみ感やだるさにも影響が考えられます。

足のむくみやだるさに効果的なセルフエクササイズはこちらをクリック↓↓↓
【足のむくみ、だるさ、冷え、疲れ】血流改善「脚スッキリ!エクササイズ」を知ろう!

 

膝痛についてはこちらの膝痛専門ページもご覧ください

プライミーの膝痛治療専門ページ

 

そこで、今回はそのセルフマッサージをお教えします。

 

マルで囲った部分を「ゆーーーーーっくり」指圧していきます。

この姿勢でやるとベスト!

 

このマッサージ、注意は「痛いほどやると、揉み返しが来やすい。」

 

ということです。

しかし、上手にやると、足がとってもかるくなります。

足のだるさでお悩みの方、是非試してみてくださいね!

 

当院おススメのふくらはぎのオイルトリートメントはこちらをご覧下さい。

【日吉 マッサージ オイル】足元の冷えやふくらはぎのむくみに効果的なメニューとは?

 

肩こりや腰痛で足の症状でお悩みの方はこちらの番号にお電話下さい。

TEL:045-560-1722

 

姿勢の歪みを根本治療
プライミー鍼灸整骨院