【子供と一緒に観察しよう!】将来ツバメが見られなくなる?

3分の1にツバメが激減?

 

こんにちは。

かつて、長男がてんとう虫にびびりまくっていたスタッフの山田です。

 

 

スタッフ子育てブログも合わせてご覧ください。
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
(スタッフ山田も絶賛!)
 
 

 

先日、新聞に「最近ツバメの数が激減している」という記事が載っていました。

そういえば、ぼく(37)が子供の時はここかしこで見かけましたが、日吉ではあまり見ていない気がします。

日本野鳥の会のホームページには、1998〜2010年を比較すると大阪府、吹田市内のツバメの巣の調査では1/3まで減少していたそうです。

ツバメはヒナが生まれてから約20日で巣立つそうで、そろそろ巣にいるのも見納めかもしれません。

日吉駅周辺では、横浜市営地下鉄グリーンライン日吉駅の西口出口1階の防犯カメラの上にひとつ、すぐ隣の交番の車庫にひとつあります。

グリーンライン日吉駅に巣を作ったツバメ

普段は頭を隠していることが多いですが、ようやくお顔を見ることができました♪

 
 
今年のツバメを見られるのもあとわずかかもしれません。お子さんを連れて、当院のベビーシッターサービスを受けられたパパ、ママさん、帰りにちょっと寄り道してみてはいかがですか?
 
 
 
 
ちなみに、現在のぼくの長男は、色々自然を経験をさせ、昆虫図鑑とお魚図鑑、超危険生物図鑑が愛読書となりとても成長しました。
 
ゴキ○リを見ても、『かわいそうだから殺さないで!何も悪いことしていないのに!』と・・・(^_^;)
 
 
 
 
(スタッフ山田も絶賛!)スタッフ子育てブログも合わせてご覧ください。
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
 
 
 
 

 

痛みと歪みの整体マッサージ

プライミー鍼灸整骨院 横浜日吉本院

電話 045-560-1722

 

お問い合わせメール

 

雇用条件はコチラ

 

東横線 グリーンライン 日吉駅 (川崎市中原区武蔵小杉・元住吉から最短3分、横浜市港北区綱島、大倉山、菊名から最短9分)

 

新店舗住所:(2/13〜)

〒223-0062

港北区日吉本町1-20-9 重田ビル2階

 

 

旧住所:

〒223-0062

神奈川県横浜市港北区日吉本町1-5-24

 

地図