【プライミー子育てブログ】1歳〜3歳にオススメ!〇〇を歩こう!!

こんにちは。

 

 

 

 

2人の男の子を子育て中のスタッフ山田です。

昨日は、長男にとって今年最後の夏休みの休日だったこともあり、彼のリクエストで横浜のフィールドアスレチックつくし野に遊びに行ってきました。

フィールドアスレチック

足元グラグラ

 

品川や県南から来られるお客さんもいらっしゃるそうで、とても人気のスポットです。

(フィールドアスレチックに行った時のブログはこちらをご覧ください。)

現場は、丘陵地を利用した緑豊かな施設で、地面は土に足を取られながらアップダウンを乗り越えていくような地形です。

 

次男(1歳半)は歩き始めが遅かったこともあり、まだまだ足下がおぼつかない状態・・・

しかし、現地で2、3時間も遊んでいると、傾斜が緩やかな場所であればスタスタ歩けるようになっていました。

 

子供の学習能力はすごいですね!!

 

普段、私たちが生活している場所は、ほとんど傾斜がありません。

自然の中にあるコース(フィールドアスレチック)

長男が1年半前に行った時の写真です。知らない間に子供の能力は飛躍的に伸びていました。

 

 

日吉は坂道が多いですが、実際は前が上がっているか下がっているかのことが多く、右左が水平でないことはあまりありません。

バランスの調整機能が刺激され、将来的に、スポーツの能力向上や、バランスのとれた体となることで腰痛や膝痛、肩こりなどの疾患・症状を未然に防ぐことに繋がります。

(日吉からフィールドアスレチックまでの道のりはこちらをご覧ください)

 

足や関節・筋肉から得られた情報が脳に送られ、その情報を元に、細やかな指令が足、膝、骨盤などの筋肉に出され、瞬時にバランスが調整されます。

子供の頃にそれが鍛えられていること。そして、指令を受けた筋肉が十分に収縮するだけの柔軟性があることが必要なんです。

 

当院では、肩こりや腰痛の患者様の治療に置いて、単純にこっている部位を揉むのではなく、全体のバランスを調整しながら治療を進めていきます。

 

そのため、症状が元に戻りにくく、少ない治療で、高いレベルでの健康を手に入れることができます。

 

また、当院はベビーシッターサービス専門のキッズルームを完備しております。お子様をお連れでも安心して治療に専念できます。

(ベビーシッター、キッズルームをご利用の場合は、数に限りがございますので、ご予約が必要です。)

 

体の歪み・痛み・コリでお悩みの方は、当院にお気軽にお電話ください。

 

 

 

 

痛みと歪みの整体マッサージ

プライミー鍼灸整骨院 横浜日吉本院

電話 045-560-1722

 

お問い合わせメール

 

雇用条件はコチラ

 

東横線 グリーンライン 日吉駅 (川崎市中原区武蔵小杉・元住吉から最短3分、横浜市港北区綱島、大倉山、菊名から最短9分)

 

新店舗住所:(2/13〜)

〒223-0062

港北区日吉本町1-20-9 重田ビル2階

 

 

旧住所:

〒223-0062

神奈川県横浜市港北区日吉本町1-5-24

 

地図