【右肩を先?左肩を先?】どっちを先に治療したら早く良くなる?

 

 

こんにちは。

 

プライミー鍼灸整骨院のスタッフ育成担当の山田です。

 

今回はちょっと治療者向けの技術的な話になりますが、信頼をおける治療院を探している方もぜひご覧ください。

肩こりの女性

この状態で右が痛い?左が痛い? どっちを先にやると早くよくなる?

 

上の写真の方が、この姿勢で右肩だけでなく、左肩にも痛み(つまり感)がでるとしたら、

どちらの肩を優先して治療するとより早く状態が改善すると思いますか??

 

答えは・・・

 

左です。

 

筋肉を動かした時の痛みは2種類あります。

 

それは、短縮痛(筋肉を収縮させた時の痛み)と伸長痛(筋肉を伸ばした時の痛み)です。

 

伸長痛は長年のコリや、単純に筋肉の長さが足りない時に起きやすく、改善に長い時間がかかる傾向にあります

一方で、短縮痛は筋肉の機能低下を起こしている状態で、筋ポンプ作用が発揮されず、回復力の低下を招きやすくなります。

 

つまり、短縮痛を優先的に改善させることで、より早く肩こりを改善しやすくなる、ということです。

 

 

短縮痛はありませんか?

もしあるようでしたら、下のストレッチをぜひお試しください。

下の画像をタップしてみてください!
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

肩甲挙筋ストレッチ

肩こりに直接効くストレッチ!!https://www.helloprimy.com/news/20180315/

 

ストレッチをやっても改善しきらない方は、当院にお電話下さい。

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

痛みと歪みの整体マッサージ

プライミー鍼灸整骨院 横浜日吉本院

電話 045-560-1722

 

お問い合わせメール

 

雇用条件はコチラ

 

東横線 グリーンライン 日吉駅 (川崎市中原区武蔵小杉・元住吉から最短3分、横浜市港北区綱島、大倉山、菊名から最短9分)

 

新店舗住所:(2/13〜)

〒223-0062

港北区日吉本町1-20-9 重田ビル2階

 

 

旧住所:

〒223-0062

神奈川県横浜市港北区日吉本町1-5-24

 

地図