【命に関わる】もうひとつの頭痛

肩こり頭痛・片頭痛ではないもう1つの頭痛に注意

頭痛の女性

頭痛の原因は?

  • 頭がぼーっとする
  • ズキズキ痛む
  • 全身倦怠感

 

こんな症状があったらもしかしたら命の危険があるかもしれません。

 

こんにちは。10年前に2週間にわたる激しい頭痛で本当に不安になったスタッフの山田です。

 

今回は命にも関わるかもしれない頭痛に関してご紹介します。

命に関わる頭痛と言えば脳梗塞や脳いっ血と言われる脳卒中をイメージしますよね?

 

確かにそれも重大な症状で注意しなければなりませんが、この時期に特に注意が必要なのは・・・

 

そう、熱中症です。

 

熱中症になると1つの症状として偏頭痛が出てきます。頭痛が出てきます

では、偏頭痛・肩こり頭痛と、熱中症による頭痛にはどんな違いがあり、どう見分けたら良いでしょうか?

 

熱中症の典型症状(※)のひとつに、頭痛があります。

(※軽い立ちくらみ・大量の発汗・足がつる・筋肉痛といった症状に始まり、頭痛・吐き気・体のだるさ・意識障害・・・東京都病院経営本部HPより抜粋)

結論から言うと発熱があるかどうかというのがその見分け方の1つです。

 

もし、頭がズキズキするような症状が出て、特に風邪症状がないのに体温上昇がある場合、片頭痛を疑いましょう。

特に、38度以上の発熱は危険です。

 

次回は、熱中症のイエローサイン、脱水症状を『あるモノの色』で調べることができる、というブログをご紹介します。

お楽しみに!!

 

片頭痛の見分け方は下画像をタップしてブログをご覧ください。

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

片頭痛かな?と思ったら

 

頭痛はまず理解することから始まります。そして正しい予防と対策をすることが頭痛改善に繋がります。

肩こりや頭痛が良くならないという方は当院にお電話ください。

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

痛みと歪みの整体マッサージ

プライミー鍼灸整骨院 横浜日吉本院

電話 045-560-1722

 

お問い合わせメール

 

雇用条件はコチラ

 

東横線 グリーンライン 日吉駅 (川崎市中原区武蔵小杉・元住吉から最短3分、横浜市港北区綱島、大倉山、菊名から最短9分)

 

新店舗住所:(2/13〜)

〒223-0062

港北区日吉本町1-20-9 重田ビル2階

 

 

旧住所:

〒223-0062

神奈川県横浜市港北区日吉本町1-5-24

 

地図