【女性の皆さん必見!】 むくみに効く!血行促進エクササイズ!

こんにちは

今までほとんど、むくんだ事がなかったのですが、最近靴下の跡が目立つようになってきました。プライミー鍼灸整骨院スタッフの大矢です。

先週は腰痛予防のための効果的な腹筋エクササイズをご紹介しました。まだご覧になっていない方はこちらをご覧ください。

↓↓↓

【気になるポッコリお腹…】あなたの体の歪みは腹筋の低下が原因かも!?

 

女性の皆さん!

今の季節、乾燥や日差し、寒さに耐えてのお仕事、大変だと思います。お忙しくて気づいていない方も多いのでは…

帰宅し、靴下を脱ぐと

 

「え?!すごい足が浮腫んでる!」

 

 こんな経験ないでしょうか?

気温が下がり、運動する機会も減ってきている今、足の血流は悪くなりがちです。

 

今回は、そんな今の時期にピッタリな足のむくみ改善のエクササイズをご紹介します。

 

第二の心臓 ‘‘ふくらはぎ‘‘

足のむくみは血流障害が主な原因です。心臓から一番遠い場所にある足回りは常に血流が滞りやすい場所でもあります。

しかし、人の体には心臓の以外にも、‘‘血液を送り出す動き‘‘に関わる部分が存在します。


それはふくらはぎ
の筋肉です。

収縮する事によって、血管内にある血液を押し流し、ポンプの役目を果たしているため、第二の心臓とも呼ばれています。

血液が重力に逆らって上に上がるには、ふくらはぎの収縮の助けが必要不可欠です。

 

いっぱい動かして体の細部まで血液を送り届けてあげましょう!

 

〜ふくらはぎエクササイズ『カーフレイズ』のやり方〜

 

①足は肩幅ぐらいに開いて、手を壁や机などに添えて体を安定させる(爪先はまっすぐ)