【共通点は?】アウトドア、草むしり、長距離移動、片付けで腰痛?

外遊びで腰痛が発生してしまった方は、コチラの画像をタップ!!

こんにちは。ゴールデンウィークに潮干狩りで腰が痛くなったスタッフの山田です。

普段やらない動きをして、腰の調子を悪くした方はいらっしゃるのではないでしょうか?

 

『仕事が始まるのに、困った、、、、』

なんて声が聞こえてきそうです。

 

ちなみに、ぼくの場合、

長時間しゃがんで穴掘りをしていたため、骨盤の中のある筋肉が固まってしまったのが原因のようです。

 

さて今回は、私と同様に、ガーデニング、部屋の片付け、大掃除、草むしり、そしてアウトドアで、発生しやすい『骨盤の中にある筋肉』由来の腰痛と、その対策をご紹介します。

骨盤の中の筋肉』とは?!

それは、『腸腰筋』です。

 

腸腰筋は、腰椎、骨盤の前面から始まり、鼠径部(脚の前側の付け根)を通過する特殊な筋肉です。

 

この筋肉は、前屈みしゃがむ姿勢で押し込められるため、その姿勢が続きやすい上記のアクティビティで固まりやすいです。

腸腰筋に関しての関連ブログはコチラをチェック!!

対策は至ってシンプルで、『ちょこちょこ休憩を取って歩く』事です。

しかし、問題がひとつありまして、本当に固まってしまった場合、『自分の力では回復が難しく、しかも有効な治療方法が限られている』ということです。

当院では、腸腰筋の治療に絶大な効果を発揮する高性能超音波治療器を備えています。

もし、治療をご希望の方は、当院にお電話下さい。

 

 

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

痛みと歪みの整体マッサージ

プライミー鍼灸整骨院 横浜日吉本院

電話 045-560-1722

 

お問い合わせメール

 

雇用条件はコチラ

 

東横線 グリーンライン 日吉駅 (川崎市中原区武蔵小杉・元住吉から最短3分、横浜市港北区綱島、大倉山、菊名から最短9分)

 

新店舗住所:(2/13〜)

〒223-0062

港北区日吉本町1-20-9 重田ビル2階

 

 

旧住所:

〒223-0062

神奈川県横浜市港北区日吉本町1-5-24

 

地図