【ストレッチポール】乗るだけ簡単!姿勢改善ツール!!

こんにちは。

今使っている携帯の容量が足りないので買い替えようか悩んでいます。プライミー鍼灸整骨院スタッフの大矢です。

 

さて皆さん。最近、天気の変動が激しいですよね?

お休みの日に雨が降ってしまうと、外に出る気分にもなれず…

「家でいっか。」

 

と、室内で休日を過ごす方もいらっしゃるのではないでしょうか?

 

しかし、あまりにも外に出なさすぎると運動不足や姿勢不良の原因になってしまいます。

特に、在宅勤務が続いている方は注意が必要です!!

 

長時間同じ姿勢でいると、肩こりや腰痛の原因になってしまうかもしれません!!

 

今回は、テレワークやホームステイが続き、ほとんど外へ出なくなった方に向けて、姿勢改善や肩こり腰痛に効くセルフケアの方法についてご紹介致します。

 

乗るだけ簡単!ストレッチポールの効果とは?

 

普段私たちは姿勢を維持する為にインナーマッスル(姿勢維持筋)とよばれる筋肉を無意識に収縮させて姿勢を保っています。

 

室内で過ごす事が多くなっている現代…

家事や掃除、スマホなどによって、うつむいた姿勢になりがちではないでしょうか?

しかし、長時間姿勢維持筋を使い続ける事と、疲労蓄積し筋肉が機能しなくなっていきます。

やがて姿勢不良や腰痛、肩コリの要因になってしまうのです。

 

そこで…

効果的なのがストレッチポールです!!

 

自力でのばすのが難しい体幹についている筋肉を重力でストレッチしていきます!

今回ご紹介するのは『ベーシック7』と言われる、公式StretchPole ®が出しているメニューのうちのひとつをご紹介します。

肩こりや肩甲骨まわりの動きが気になる方はぜひ実施してみてください✨

 

【羽ばたき運動】

  • ◉両手の肘を床につけます。
  • ◉鳥が羽ばたくように足から肩へゆっくりと腕を広げます。この時肘が浮かないようにします。
  • ◉肩口にツッパリを感じたら、ゆっくりと戻します。
  • ◉胸が開き、肩甲骨まわりがほぐれることで肩こり解消に繋がります。

この2つの動きをゆっくり数回繰り返してみて下さい。時間は5分〜10分で充分です。

 

ストレッチポールを使ったセルフケアは他にもございます。過去にもまとめたページを作っているので詳しい内容が気になる方はこちらのページをご覧下さい。

↓↓↓

【日吉 腰痛 お尻】ストレッチポールで腰痛に効果的なセルフケア方法とは?

 

このセルフケアを行っても症状が良くならなければ当院へお電話下さい。

↓↓↓

045-560-1722