【日吉 子ども 足】子どもの足はどれくらいのスピードで成長する?

こんにちは。
明日、娘が4歳になるプライミースタッフの青木です。

先週は腹筋が苦手な方に効果的な当院の治療機器についてご紹介してきました。
【日吉 腹筋 再生】腹筋が苦手な方もこれがあれば筋肉が目覚めるかも⁉

 

今回は子どもの足の成長についてご紹介します。

当院では痛みの根本治療を実施するために、身体の基礎となる足の歪み巻き爪にも着目して施術をしております。

そのため、巻き爪矯正オーダーメイドのアーチパッドインソールの作成も実施しております。
詳しくはこちらをご覧ください。
当院併設の横浜巻き爪センター
オーダーメイドアーチパッドインソール

 

皆さんは「子どもの足は成長が早い」という話しはどこかで聞いたことがあるのではないでしょうか。

 

では、どのくらい早いかご存知でしょうか?

 

実は、成長が早いのはおよそ3歳くらいまでなんです。

 

子どもの足の成長スピード

足の長さの成長ペースは

・1歳〜2歳半頃までは半年で約1cm

・3歳以降半年で約0.5cm

と言われています。

 

つまり、足の成長が特に早いのは3歳くらいまでなので、幼稚園児や小学生のお子さんにいずれ成長するからと言って大きめサイズの靴を選ぶのはオススメできないということです!

 

子どもの足は軟部組織が多く、柔らかいため、足に合わない靴でも履けてしまう場合があります。

 

しかし、足に合わない靴は、足の正しい成長を阻害する要因になりますので、注意が必要です。

 

足に少しでも合う靴を見つけるためには、足のサイズをしっかり計測してから靴選びをする必要があります。
※6/30に当院が実施している足サイズ計測についてご紹介致します。

 

今すぐできることは、ひもがある靴は毎回靴ひもをしっかり締めること!

ひもが結べないお子様はマジックテープで足の甲を止められる靴がオススメです。

 

肩こりや腰痛、足の症状でお悩みの方はぜひこちらの番号にお電話ください。
tel:045-560-1722

 

【肩こりや腰痛でお悩みの方はご相談ください】
痛みと歪みの整体マッサージ
プライミー鍼灸整骨院 横浜日吉本院
お問い合わせメール