【子供と一緒に遊びに行こう!】晩秋の公園でパリパリの落ち葉を踏みに行こう!

この時期だけの特別な公園での遊び方

 

こんにちは。

 

息子を保育園に送りに行くたびに、ままごとで細かく役割分担が決まっている女の子チームと、「とお!」「たぁ!」と掛け声だけでヒーローごっこで遊んでいる男の子チームの違いをひしひしと感じている山田です。

 

年長さんの息子は、外で遊ぶのがとても好きです。

 

走ったり、アスレチックをしたり、虫を捕まえたり・・・

 

そんな彼を楽しませる、「今しかできない必殺の遊び」があります。

 

それは・・・

 

 

「パリパリ落ち葉遊び」です。

 

 

その名の通り、公園に行って、乾燥した落ち葉を踏んで「パリパリッ」という足の裏に伝わる感触や音を感じることができます。これ、私もこどもも大好きで、毎年ある公園に行って落ち葉踏みを楽しみにしています。

 

 

また、パリパリふわふわの落ち葉をかき集めて、空中へ思い切り投げると、紙吹雪ならぬ落ち葉吹雪を楽しめます。(落ち葉を整備していない公園がいいですね)

子供はきっと喜ぶと思います。空気が乾燥して、数日間雨が降っていないコンディションが最高です。

秋を感じられて、子供の情操教育の面でもオススメですよ。

 

 

私のお気に入りは小山田緑地という広大な公園で、綱島や新横浜を流れる鶴見川の源流となる地域です。

 

自然が豊かで、犬の散歩や子供の探検にもってこいですよ。

大人も童心に帰って、一緒に遊んでみてはいかがですか?

 

私のお気に入りの公園と、落ち葉で遊ぶオススメ日吉近隣公園は次のページをご覧ください。

>>次: 落ち葉で遊ぼう!【オススメの公園編】

 

「オススメ公園編」も是非ご覧ください。

 

 

 

これまでの子育てブログはコチラをご覧ください。

【子育て中の体の痛み・歪みでお悩みの方はご相談ください】

痛みと歪みの整体マッサージ

プライミー鍼灸整骨院 横浜日吉本院

 

電話 045-560-1722

 

お問い合わせメール

 

東横線 グリーンライン 日吉駅 (川崎市中原区武蔵小杉・元住吉から最短3分、横浜市港北区綱島、大倉山、菊名から最短9分)

 

日吉駅西口から徒歩3分

〒223-0062

神奈川県横浜市港北区日吉本町1-5-24

 

地図