【肩こりストレッチの決定版】肩甲挙筋のストレッチ

最強の肩こりストレッチ?!

 

過去の肩こりブログ

・【ストレッチとセットで効果倍増!?】肩こり対策エクササイズ←オススメです

肩こりの真犯人?!

肩こりの黒幕とは?

 

昨日は、肩こりの主犯の筋肉:肩甲挙筋のエクササイズをご紹介しました。

 

それだけでは、まだつらい!!

 

そんな方のために、今回はさらに効果を上げることができる、【肩甲挙筋のストレッチ】をご紹介します。

 

 

 

肩甲挙筋と呼ばれる、肩こりの主犯格の筋肉の走行にテーピングをしています。この筋肉の両端を離すように頭を持っていけば、一番効果的なストレッチができます。

(右の肩甲挙筋のストレッチ)

① 頭を少し左に向け(左回旋)、少しだけ前に倒します(前屈)

② 左手を頭に乗せ、腕の重みを使ってゆっくり左に倒します(左側屈)

③ 気持ちいいストレッチ感を感じるぐらいの強さで、深呼吸をしながら30秒ほどキープ

 

注意点とコツ

・痛いほど強くやらない(イタ気持ちいいが上限です)

・手の力で引っ張らない(腕の重みを利用してゆっくり重さをかけていきます)

・壁や天井の方向を見ない(左の足の小指を見るような感覚でやるのがコツです)

 

 

いかがでした?

肩こりが辛い方も、治療の効果を持続させたい方も、是非やってみてください。

 

 

前回の、肩こり対策エクササイズも是非ご覧下さい!

 

 

これまでの患者さんの喜びの声

 

【骨盤の歪みでお悩みの方はご相談ください】

痛みと歪みの整体マッサージ

プライミー鍼灸整骨院 横浜日吉本院

 

電話 045-560-1722

 

お問い合わせメール

 

東横線 グリーンライン 日吉駅 (川崎市中原区武蔵小杉・元住吉から最短3分、横浜市港北区綱島、大倉山、菊名から最短9分)

 

日吉駅西口から徒歩3分

〒223-0062

神奈川県横浜市港北区日吉本町1-5-24

 

地図