【動画】肩甲骨を「開く」ストレッチで肩こりを改善しよう!

30秒寝るだけ 猫背を治す・肩こりを治すストレッチ

 

前回、ご紹介した胸の筋肉を伸ばすストレッチを、今日は動画でご紹介します。

 

対象の筋肉: 大胸筋

ストレッチの目的: 前に巻き込んだ肩甲骨を正常な位置に近づけ、肩こりの軽減を図る

注意事項: 痛くない程度で行う(特に四十肩・五十肩や野球肩など、肩関節に障害をお持ちの方は注意してください)

 

大胸筋ストレッチの方法

 

1. 動きやすい服装で、腕を伸ばせる場所に横になります。

2. 腕をYの字にあげます。真上ではなく、120度ぐらいをイメージするとちょうどいいです。

(痛みを感じるようであれば、腕の角度を下げてもOKです。)

3. 痛みを感じない、かつ、胸の筋肉が伸びていると感じながら、そのまま20秒間キープすれば完了です。

(数回繰り返します。呼吸を忘れないようにしましょう。)

 

※ もし腕が完全に床についてしまい、十分なストレッチ効果が得られない場合は、背中の下にストレッチポールや、それに似せた丸めたタオルなどを使い背中を少し高くした状態で行うのもおすすめです。

 

 

これまでの患者さんの喜びの声

 

【骨盤の歪みでお悩みの方はご相談ください】

痛みと歪みの整体マッサージ

プライミー鍼灸整骨院 横浜日吉本院

 

電話 045-560-1722

 

お問い合わせメール

 

東横線 グリーンライン 日吉駅 (川崎市中原区武蔵小杉・元住吉から最短3分、横浜市港北区綱島、大倉山、菊名から最短9分)

 

日吉駅西口から徒歩3分

〒223-0062

神奈川県横浜市港北区日吉本町1-5-24

 

地図