【いい姿勢ってナニ?】姿勢を良くすると腰痛が悪化する?

腰を反らすようにして上体を起こすとかえって負担が増す

 

『姿勢を良くすると、逆に腰痛がひどくなる』

 

こんな悩みを腰痛をお持ちの患者様(A様)よりお聞きしました。

 

確かにA様の腰痛の原因は姿勢不良でした。

猫背が治れば、腰痛は改善すると見込まれていたのですが、逆に悪くなってしまったとのことでした。

 

実は、猫背を治すことそのものは間違いではなかったのですが、やり方が間違っていたのです。

 

A様は、頑張って猫背を伸ばそうとしていましたが、腰をそらしてしまっていたのです。

(下の写真がその時の状態を再現しています)

 

猫背(円背)になってしまった状態です。 背骨が固まった状態で、背中を伸ばそうとすると・・・

猫背は結局解消されず、上半身のほとんどが重心線より後ろに偏り、腰痛の原因となります。

 

前回のブログでご紹介した通り、本来、人間の体は重心線に沿って重要なパーツがあるべきなのですが、それが達成できていなかったのです。

【本来の正しい姿勢はコチラをごらんください】

 

2枚目の写真を見ていただくと、青い線(重心線)から体が大幅に外れているのがわかるでしょうか?

 

この状態では、腰痛はもちろん、肩こりや膝の痛みにつながります

 

当院では、痛みの根本的な改善のために、このような姿勢不良を改善することを目的に治療メニューを組んでいきます。

 

姿勢を治したくても治せない方は、一度お気軽にご相談ください。

 

これまでの患者さんの喜びの声

 

【骨盤の歪みでお悩みの方はご相談ください】

痛みと歪みの整体マッサージ

プライミー鍼灸整骨院 横浜日吉本院

 

電話 045-560-1722

 

お問い合わせメール

 

東横線 グリーンライン 日吉駅 (川崎市中原区武蔵小杉・元住吉から最短3分、横浜市港北区綱島、大倉山、菊名から最短9分)

 

日吉駅西口から徒歩3分

〒223-0062

神奈川県横浜市港北区日吉本町1-5-24

 

地図