【頭痛の治し方】あなたの頭痛はどのタイプ?(筋緊張性頭痛・肩こり頭痛編)

自分でもケアできる頭痛とは・・・

 

こんにちは。

プライミー鍼灸整骨院の落合です。

 

台風の影響で久しぶりのまとまった雨ですね!

この3日間ぐらいは1週間前に比べたら気温も下がり過ごしやすかったです。

 

警戒を続けていた熱中症もほぼリスクがなくなっていることと思います。

 

ところで・・・

熱中症でもないのに頭痛で困っている方、いらっしゃいませんか?

実は、頭痛はいくつかのタイプに分かれ、原因や治療法が全く違います。

 

頭痛のタイプによっては、薬に頼ることなく、あなたの頭痛をコントロールすることもできるんです!

 

頭痛には大きく分けて3つのタイプがあります。

 

1筋緊張性頭痛

2片頭痛

3群発性頭痛

 

今回は頭痛の中で一番発生率が高い筋緊張性頭痛についてお話します。

 

 

こんな症状は出ませんか?

  • ①頭が締め付けられる
  • ②肩こりが出ると頭が痛くなる
  • ③入浴したり、身体を動かしても痛みが悪化しない

 

上記のものに2つ以上当てはまった場合、筋緊張性頭痛の疑いがあります。

筋緊張性頭痛とは・・・

肩こりの原因となる筋肉は、実は頭の重さも支えています。

これらの筋肉が過緊張を起こすことで、頭蓋骨や頚椎が強く引っ張られ続け、次第に頭痛が引きこ起こされます。

 

 

筋緊張性頭痛を治そう!!

 

①温める

これをやることによって肩、首の緊張がほぐれて頭痛は軽減します。この時期は、冷房(クーラー)で慢性的に身体が冷えてしまい、知らない間に血行が悪くなっていることがあります。

一日の終わりに、湯船につかり、しっかり温め、血流を促進するといいですよ。

(お風呂上りにややぬるめのお湯で体のほてりをとると汗が早くひきます)

 

②肩・首のストレッチ

首や肩の筋肉がこってしまったことで筋緊張性頭痛が発生します。

主要な筋肉の柔軟性をUPして、頭痛を緩和しましょう。

肩のストレッチについてはこちらの記事をご覧ください

 

③治療

なんといっても最も効果があるのは治療です!!

当院の治療は原因を特定し、ピンポイントでアプローチするので、高い効果を発揮します。

(下は頭痛治療を受けられた患者さんの生の声です。)

当院は予約制をとっております。大変混み合っていますので、

頭痛でお困りの方は当院にすぐにお電話下さい。

 

プライミー鍼灸整骨院
TEL:0455601722

 

 

次回は片頭痛についてお話しします。

 

 

これまでの患者さんの喜びの声

 

【頭痛や肩こりでお悩みの方はご相談ください】

痛みと歪みの整体マッサージ

プライミー鍼灸整骨院 横浜日吉本院

 

電話 045-560-1722

 

お問い合わせメール

 

東横線 グリーンライン 日吉駅 (川崎市中原区武蔵小杉・元住吉から最短3分、横浜市港北区綱島、大倉山、菊名から最短9分)

 

日吉駅西口から徒歩3分

〒223-0062

神奈川県横浜市港北区日吉本町1-5-24

 

地図

?