【肩こりエクササイズ②】肩こり解消!首・肩セルフケア

デスクワークの合間に最適

こんにちは。
プライミースタッフの青木です。

 

先々週から肩こりのセルフケアについてご紹介しております。
以前のブログをご覧になっていない方はこちらもぜひご覧ください。

 

【肩こり ストレッチ】今すぐできる!首・肩ストレッチ!

【肩こり エクササイズ①】5秒でできる!首・肩のセルフケア

 

 

今回は肩こりエクササイズ②をご紹介致します。

 

元々この肩こりエクササイズ②はエクササイズ①が難しいという方のために作られた簡単版のエクササイズになります。

 

どちらのエクササイズもターゲットは肩こりの主犯となる「肩甲挙筋」になります。

 

つまり、ターゲットは同じなので、ご自身がやりやすく、筋肉の収縮をしっかり感じられるほうを実施してみて下さい!

 

肩こり解消!肩こりエクササイズ②

ポイントは、左右の肘をなるべく近づけた状態で行うこと。

手や腕を曲げずにそのまま肩を3秒程度すくめます。(肩こりの方にはとても効きます)

 

① 腰の後ろで両手を組み、両方の肘同士をなるべく近づける

 

② そのままの形で肩をすくめ、3秒キープ

 

③ 手を離し、肩を落としてリラックス(一気に脱力します。)

これを繰り返します。

 

最初は肩をすくめるのが大変な場合も、何回かやっているうちに上がるようになってきます。

そうすれば、症状の変化は大きくなると期待できます!!

 

間違いやすい例

こんな風に体から離れてしまうと効果が薄れてしまいます。

 

上手にやるコツは以下の通りです。

● 肘・手首が曲がらないように注意

● 腕が腰から離れないように注意

● ストレッチと組み合わせると効果的!!

(ストレッチのやり方はコチラをごらんください)
【肩こり ストレッチ】今すぐできる!首・肩ストレッチ!

 

硬くなってしまった筋肉に強制的に収縮させることで、老廃物を押し出します。

 

その反動を使い、筋肉を緩ませるので、とても効果的です。

 

ぜひお試しください。

 

エクササイズやストレッチでは肩こりの改善が見込めない方は当院にお電話ください。
tel:045-560-1722

 

当院の肩こり治療についてはこちらもご覧ください。

プライミー鍼灸整骨院 肩こり治療専門ページ

 

 

これまでの患者さんの喜びの声

【骨盤の歪みでお悩みの方はご相談ください】
痛みと歪みの整体マッサージ
プライミー鍼灸整骨院 横浜日吉本院

電話 045-560-1722
お問い合わせメール