【むくみ&冷え性対策!】第2の心臓!ふくらはぎエクササイズ!

ふくらはぎから血流改善!
つま先立ちをする女性の足,女性のふくらはぎ

こんにちは。
元スポーツインストラクターのプライミースタッフ青木です。

 

今年の冬は暖冬で、比較的暖かい日も多いですが、まだまだ寒い日もあり、足の冷えやむくみに悩む女性も多いのではないでしょうか?

 

そこで今回は元スポーツインストラクターの青木がオススメする、むくみ&冷え性に効果的なふくらはぎエクササイズについてご紹介します。
※このページの最後にエクササイズ動画がありますので、ぜひご覧ください。

 

当院のオイルトリートメントと組み合わせると、相乗効果で抜群の効果が期待できます!
オイルマッサージについてはこちらのブログをご覧下さい。
【新メニュー】オイルトリートメントが入りました。

 

さて、皆さんはふくらはぎが何故「第2の心と言われるかご存知ですか?

 

一言で言いますと、

「足に流れた血液を心臓に戻すためのポンプの役割を担っているから」

です。

 

血液は心臓から全身に送り出されますが、足に流れた血液は重力に逆らって心臓に戻ることになります。

その際に、心臓から送り出される圧力では足に流れた血液は心臓まで送り返せません。

そのため、足の筋肉が収縮し、血管に圧力をかけることでポンプの役割を果たし、血流循環のサポートをしているのです。

つまり、足の筋肉が使われないと、心臓に送り返す血液が滞ってしまい、血液中の水分が足に滲み出てしまいます。

 

これが「むくみ」の原因で、「冷え性」のキッカケにもなります。

 

この状態を改善するには足の筋肉を動かす必要があるので、下にあるふくらはぎエクササイズをご紹介致します。
是非、実践してみて下さい。

〜ふくらはぎエクササイズのやり方〜

カーフレイズと呼ばれる運動です。

下記の①と②を10〜20回繰り返します。

運動不足の人や循環が悪くなっている人は10回でもきつい場合がありますので、体力に合わせて回数を調整してください。

① 両手を壁や机などに添えて体を安定させる

② かかとをできるだけ高く上げる(かかとが内側に入らないように注意)

膝をしっかり伸ばした状態で実施すると効果的です。

これを1日に2〜3セット実施します。

 

ふくらはぎエクササイズ動画

※BGMが流れますので、音量にご注意ください。

このエクササイズを実施してもなかなか良くならない場合はこちらにお電話下さい
tel:045-560-1722

 

 

これまでの患者さんの喜びの声

【骨盤の歪みでお悩みの方はご相談ください】
痛みと歪みの整体マッサージ
プライミー鍼灸整骨院 横浜日吉本院

お問い合わせメール