【股関節痛の原因は?】腰痛にも効果的な◯◯筋を治療します。

こんにちは。
プライミースタッフの青木です。

突然ですが、人間の身体で最も大きな関節はどこかご存知ですか?

 

肩関節……膝関節……ではなく

 

人体最大の関節は「股関節」と言われています。

当院には股関節の痛みに悩んで、来院される方もたくさんいらっしゃいます。

 

今回はその股関節の痛みや腰痛の原因になることがある筋肉についてご紹介します。

 

その筋肉とは…

 

『中殿筋』(ちゅうでんきん)

 

です。

 

中殿筋の画像

 

この筋肉はお尻まわりにある筋肉の中で、最も強い力を発揮し、股関節を支え、安定させる働きがあります。

 

また、中殿筋は骨盤や腰の安定性に関与し、大きく分けて前部繊維、中部繊維、後部繊維の3つの繊維からなり、それぞれ役割が違います。

 

この役割の違いや、患者さんの動き、姿勢、触診による情報を元に、最も治療効果が高く出るところを絞って、ピンポイントで治療を進めて行きます。

 

股関節の痛みや腰痛、に悩む患者さんは、身体のバランスが崩れたことによる負担の増大が原因になっていることが多いです。

そのため、当院では腰や股関節、骨盤のバランスを調整する『中殿筋』の治療を重要視しております。

 

中殿筋のセルフストレッチはこちらの記事をクリックしてご覧下さい↓↓↓
【腰痛 ストレッチ】股関節や骨盤を支える中殿筋のセルフストレッチ

 

 

もし、全然良くならない股関節の痛みや腰痛、足のむくみでお悩みの方はお気軽にこちらへお電話下さい。
tel:045-560-1722

 

これまでの患者さんの喜びの声

【骨盤の歪みでお悩みの方はご相談ください】
痛みと歪みの整体マッサージ
プライミー鍼灸整骨院 横浜日吉本院
お問い合わせメール