【日吉 ストレッチ】在宅勤務の肩こり解消!プライミーオススメのストレッチまとめ(首・肩こり編)

こんにちは。
プライミースタッフの青木です。

 

本日から2020年も3月に入りましたが、新型コロナウイルスの感染拡大で、在宅勤務やオフピーク出勤をされている方も多いと思います。

当院の感染予防対策についてはこちらのブログもご覧下さい。
【重要】ご来院の皆様へ検温のお願い
【感染予防】空気も消毒?オゾンで消臭・殺菌

 

 

今回は在宅勤務が始まったことにより、自宅でのパソコン業務が増えたり運動不足になったりすることで、首や肩こりが辛くなってきた方のために、これまで当院がオススメしてきた自宅でできるストレッチをご紹介します。

今週は首・肩こり編をご紹介し、来週は腰痛・下半身編をご紹介致します。

 

まずはじめに皆さまにストレッチの鉄則をお伝え致します。

 

それは

 

「痛みが出るほどストレッチしないこと」

 

です。

今回ご紹介するストレッチは筋肉をゆっくり伸ばして柔軟性を高める静的ストレッチです。

 

筋肉を伸ばす際に痛みを感じると、筋肉が反射的に縮んでしまい、効果が出にくくなってしまいます。

 

そのため、出来るだけリラックスして、筋肉が伸びるのを待つように、ゆっくりストレッチすることを意識してこちらのストレッチを実施してみて下さい。

 

プライミーオススメ!自宅でできる首・肩ストレッチまとめ

①肩こりストレッチの決定版
↑ ↑ ↑ ↑ ↑
こちらをクリックして下さい。

肩こりの原因となる「肩甲挙筋」のストレッチです。

 

②肩甲骨の巻き込みをとるストレッチ
↑ ↑ ↑ ↑ ↑
こちらをクリックして下さい。

肩甲骨が巻き込んで、背中が丸くなっている方にオススメな「大胸筋」という胸の筋肉のストレッチです。

 

③首・肩こりの万能ストレッチ
↑ ↑ ↑ ↑ ↑
こちらをクリックして下さい。

ストレートネックや猫背の方にオススメな首や肩への負担を減らし、姿勢を整えるストレッチです。

 

これら3つのストレッチを習慣的に実施することで、首や肩こりの解消や予防に繋がりますので、ぜひ実施してみて下さい。

 

ストレッチでは改善されない首・肩こりでお悩みの方はこちらの番号にお電話ください。
tel:045-560-1722

 

これまでの患者さんの喜びの声

【肩こりや首こりでお悩みの方はご相談ください】
痛みと歪みの整体マッサージ
プライミー鍼灸整骨院 横浜日吉本院
お問い合わせメール