【PCR検査】衛生学を知れば、怒りと不安が消える?

諸外国に比べ、こんなに検査数が少ない日本は遅れている?

 

〜検査に引っかかったとしても、ほとんどが偽陰性〜

 

突然ですが・・・

PCR検査を無作為に受け、陽性と言われたら、実際に感染している可能性はどのぐらいでしょうか?

① 99%

② 30%

③ 6.5%

 

答えは下にスクロールしてみてください。

 

 

 

 

 

こんにちは。70歳になる両親を持つスタッフの山田です。

 

新型コロナウィルス、怖いですよね。

リスクを減らすため、なるべく両親との接触をしないようにしています。

 

さて、COVID-19の対策の1つとして、PCR検査の拡充が望まれています。

 

今後、感染者数の増加に伴い、検査を必要とする方が増えると言われ、その需要に応えられる準備が進んでいるとされています。

 

しかし、現状では、一般の方が保健所に電話してもPCR検査を断られるケースが多いと言います。

 

『なんてヒドい!!』と憤りと不安を感じてしまいますが、実はちょっと誤解されているかも知れません。

関連ブログ: 

不安や怒りを感じている方は、こちらをチェックしてみてください。
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

【日本赤十字社の動画】あなたの不安を和らげてくれるかも?

 

 

冒頭でありました、問題に戻りましょう。

もしあなたが、PCR検査を無症状の状態で受けることができたとします。

不幸にも、陽性と言われたら、実際に感染している可能性はどのぐらいでしょうか?

① 99%

② 30%

③ 6.5%

答えは ③です。

(※港区の医療法人社団悠翔会HPより抜粋https://www.yushoukai.org/blog/pcr

 

え!?なんで??

となりますが、これは『感度』『特異度』という、2種類の検査精度と、『感染者の人口割合』が関係しています。

 

上記ページだと、少し難しいと感じる方もいらっしゃると思いますので、次回のブログにわかりやすく噛み砕いた内容をご紹介いたします。

下記のリンクをご覧ください。(5/20公開予定)

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

【リンク準備中】

 

当院では、医療系国家資格の保有者が、衛生学にのっとり、効果的に消毒・感染予防策を徹底しています。

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

当院の消毒の様子をご覧ください。

消毒

院内での感染が心配??こちらの画像をタップ!

効果的な消毒の方法
↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑
こちらをタップして下さい。
ご自身で行っている消毒の参考になりますよ。

 

衛生学を修めた国家資格者が管理する安全性の高い整体をご希望の方は、下記にお電話ください。

 

痛みと歪みの整体マッサージ

プライミー鍼灸整骨院 横浜日吉本院

電話 045-560-1722

 

お問い合わせメール

 

雇用条件はコチラ

 

東横線 グリーンライン 日吉駅 (川崎市中原区武蔵小杉・元住吉から最短3分、横浜市港北区綱島、大倉山、菊名から最短9分)

 

新店舗住所:(2/13〜)

〒223-0062

港北区日吉本町1-20-9 重田ビル2階

 

 

旧住所:

〒223-0062

神奈川県横浜市港北区日吉本町1-5-24

 

地図