【枕が原因?】朝、肩や首が痛い!コリが強くなってしまうのはなんで??

肩こりの原因は・・・?

 

こんにちは。

 

2歳の次男が肩車にハマり、毎日肩や首がこってしまっているスタッフの山田です。

 

起床時に肩や首が凝ってしまうという肩、多いのではないでしょうか?

 

起床時の肩こりの原因は大きく分けて3つ挙げられます。

 

① 寝具(枕、ベッドなど)が体に合っていない

極端に高い・低い枕や、体がリラックスできない、など、本来回復するべき時間帯にかえって悪化してしまう原因となります。

 

寝具売り場で、ナイトウェアーに近い服装で、できる限りリラックスしてお試しするのがおすすめです。

(冬はどうしても厚着していることが多いので、春、夏、初秋ぐらいがおすすめです。)

 

② 体動が少なすぎる、体温が低下している

寝返りをしないと、血流が滞り、体は硬くなってしまいます。

そのため、お子様やペットと一緒に寝ていたり、ベッドにぬいぐるみなどを置いていると寝返りの回数が減ってしまいます。

 

また、寝ていると体温が低下するため、これも血流が低下する原因となります。

 

就寝時だけでなく、夜間、朝方の気温でも体が冷えないような服装や空調を心がけてください。

 

 

③ そもそも体が悪い

 

起床時や就寝中は、副交感神経が優位になります。

 

その結果、本来、体が感じているはずの痛みをより感じやすくなります。

 

つまり、その痛みは、あなたの本当の痛みであると言えます。

 

 

身体のうちなる声をしっかり受け取り、必要に応じてストレッチや運動、治療をしてあげましょう。

 

 

安全性の高い治療をご希望の方は、当院にお電話下さい。

 

【関連ブログ】

消毒

院内での感染が心配??こちらの画像をタップ!

効果的な消毒の方法
↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑
こちらをタップして下さい。
ご自身で行っている消毒の参考になりますよ。

 

 

 

 

痛みと歪みの整体マッサージ

プライミー鍼灸整骨院 横浜日吉本院

電話 045-560-1722

 

お問い合わせメール

 

雇用条件はコチラ

 

東横線 グリーンライン 日吉駅 (川崎市中原区武蔵小杉・元住吉から最短3分、横浜市港北区綱島、大倉山、菊名から最短9分)

 

新店舗住所:(2/13〜)

〒223-0062

港北区日吉本町1-20-9 重田ビル2階

 

 

旧住所:

〒223-0062

神奈川県横浜市港北区日吉本町1-5-24

 

地図