【日吉 ふくらはぎ むくみ】アキレス腱は足の健康の急所⁉︎②

こんにちは。
ふくらはぎをもっとシェイプアップしたいプライミースタッフの青木です。

先週はアキレス腱の重要性についての第1弾をご紹介しました。
まだご覧になっていない方はこちらからご覧ください。
【日吉 アキレス腱 ストレッチ】アキレス腱は足の健康の急所⁉︎①

 

 

今回はアキレス腱が硬いと起きる問題の2つ目についてご紹介します。

前回はアキレス腱が硬いと、歩く際に足のアーチに負担がかかるとお伝えしました。

 

今回お伝えする2つ目の問題は、

 

足の血流低下の原因になる

 

ということです。

 

ふくらはぎは第二の心臓ともいわれ、筋肉の伸縮する動きがポンプ作用となり、静脈の血液を押し上げる役割を担っています

 

アキレス腱につながっている下腿三頭筋がしっかり使われないとふくらはぎのポンプ作用が落ち、冷えやむくみが起きやすくなります。

 

つまり、アキレス腱が硬いと、足の健康を脅かしかねないのです。

 

テレワークが続いて、運動不足が身体に及ぼす影響を感じていらっしゃる方も多いと思います。

 

そんなアキレス腱の柔軟性やふくらはぎの運動不足が気になる方はぜひこちらのふくらはぎエクササイズをお試し下さい。

【日吉 テレワーク エクササイズ】動画あり!自宅で簡単ふくらはぎエクササイズ

 

さらに、足のアーチをサポートするインソールについてはこちらをご覧ください。
【土踏まず アーチサポート】プライミーのインソールの効果とは?③

 

肩こりや腰痛、足の症状でお悩みの方は当院にお電話ください。
tel:045-560-1722

【足の怪我でお悩みの方は当院までご相談ください】
痛みと歪みの整体マッサージ
プライミー鍼灸整骨院 横浜日吉本院

お問い合わせメール