【日吉 腰痛 体操】腰が丸くなってきた方にオススメ!マッケンジー体操とは?

こんにちは。
マッケンジー体操を実践しているプライミースタッフの青木です。

 

先週は当院の満足度調査についてご紹介しました。まだご覧になっていない方はぜひこちらからご覧ください。
【日吉 整体 満足度】満足度100%達成!当院の整体治療の実績と特徴ご紹介します!

 

高い満足度を頂いている理由の中でも

「自分の症状に合ったセルフケアを教えてもらえる」

というお声を今回の満足度調査でもたくさんいただきました。

 

そこで今回は腰の本来の反りがなくなり、腰が丸くなってきた方にスタッフの青木も実施しているオススメな体操をご紹介致します。

腰痛女性

腰には本来前弯と呼ばれる、適度な反りがあることで、腰にかかる負担を緩衝しています。

 


しかし、座る時間が長かったり、筋力が低下したりすることで、腰が反りすぎたり、丸くなったりしてしまいます。

 

今回は特に腰が丸くなってしまった方やデスクワークで座る時間が長い方のために、

「マッケンジー体操」

 

をご紹介致します。

 

マッケンジー体操のやり方

① 腕立て伏せの要領で上半身を起こす

② 手の位置を肩の真下にする

③ そのまま2、3回深呼吸でリラックスする。

これだけです!!

 

①〜③を数回繰り返すことで、腰の正常な反りを維持しやすくなります。

 

即効性のある体操ではありませんが、毎日継続することで、腰の本来のしなりを回復させ、関節や椎間板を刺激して可動域を広げ、血流循環を良くする効果も期待できます。

 

ぜひ実施してみて下さい。

 

次週は腰が反りすぎてしまう方にオススメなセルフケアをご紹介致します。

セルフケアをしてもなかなか良くならない腰痛でお悩みの方はこちらの番号にお電話下さい。
tel:045-560-1722

プライミーの腰痛治療専門ページはこちらをご覧ください。
プライミー鍼灸整骨院腰痛治療専門ページ

【骨盤の歪みでお悩みの方はご相談ください】
痛みと歪みの整体マッサージ
プライミー鍼灸整骨院 横浜日吉本院

お問い合わせメール